入選・受賞作品など

ソレイユ大賞受賞作品☆クリスマスバージョン

029

最後。クリスマスバージョンxmas

030

クリスマスは特に小物がたくさん詰まって可愛いです☆

027

ドールハウスは可愛いんだけど、日本家屋には場所をとりすぎるのが

悩みのたね。だけどこんな本型であれば、本棚に収納出来て

シーズン毎に取り出して飾れて楽しいですよね。

この他にもテディ・ベアバージョンとかヨーロッパの伝統工芸バージョン

とか色々作ってみたいな~と思ってますbook

余裕が出てきたら、そのうちミニチュアショー用の展示販売にも

何個か作りたいんですけど、作ってるうちに可愛くなってきて

手放せなくなってしまいます…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソレイユ大賞受賞作品☆ハロウィンバージョン

037

ハロウィンバージョンの表紙はカボチャコウモリ。

071

英文の和訳:「想像力は知識より重要である」

070

ちなみに上部のペーパークラフトは…

Dvc00007

我が家の窓辺を毎年飾っている本物をちっちゃくしたものです happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソレイユ大賞受賞作品☆アリスバージョン

033 

3作品出しましたので、1つずつご紹介させていただきます。

では、まずはアリスバージョンから…cat

034

本型になってまして、中はドールハウスになっております。

Mini2

額にはアリスのお茶会やうさぎの肖像画。

ミニハウスはアリスのおうち。椅子はローズマリングです。

バラの鉢にもアリスやチェシャ猫、うさぎが隠れています。

Nimi

気に入ってるのはこのハンプティ・ダンプティ達。

一番上の子の表情が歯を出してイヒヒと笑ってるんですが

なんだか好きです。ちなみに一番下の子がティーポットに

キスされそうになってビックリしてるのを見て笑ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるま再び

Dvc00033

銀座ソレイユさんで発行しているTOLE PAINTING NEWS 94に

この前のダルマさんが載っていました☆

掲載物に作品を載せてもらえると、なんか嬉しいなぁhappy01

この号は大事にとっておきたいと思いますcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アガルタ通信

Dvc00053

こちらは仙台のアド・プランツさんが発行している

トールペイント関連情報誌で、たまに送られてくるんですが

不定期発行なのか久方ぶりに家に届いて、

久しぶりだな~。こんな時期だから頑張って発行したんだろうな

と思って1ページ目をぺらっとめくって読んでたら…

Dvc00054

銀座ソレイユの社長さんとの対談。今回の震災を受けて、

トールペイントは必要か否か?というトールペイントの本質について

議論されていました。そうだよなぁと思って読んでいたら、この前の

ダルマコンテストでのやりとりが掲載されていてビックリしました。

私のメールの文を読んで、トールペイントにはそんな力があると

気付かされた、そんなトールペイントに関わることができた事に

誇りさえ感じたと言って下さっていて、社長さんにまで

そんな風に思ってもらえたのかと思うとなんか感動してしまいました。

コンテスト会場でメール内容を展示させて欲しいとの連絡は

受けていたんですが、その後もサンーケイさんのHPに載ってたり

と後々皆さんの心に残っていただけたようで、

トールペイントの楽しさや趣味を持つことの大切さが

少しでも伝わったのなら嬉しいなぁと思いました。

Photo

この小さなダルマが色んな人に気持ちを伝えてくれたと思うと

愛しいですcute実は震災でおでこが少し割れちゃったんですけど

大切にしてあげようと思いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座ソレイユだるまコンテスト2011☆

Photo_2

4月末、日本ホビーショー内銀座ソレイユさん主催だるまコンテストに

参加させていただいたダルマです☆

ありがたいことに、特別賞をいただきましたcute

Daruma2011_sp_4   

このコンテストのエントリーの知らせを受けた時は、ちょうど

震災から1ヵ月後の4月11日でした。

そしてこの日、また福島で大きな地震があって、その直後に

担当さんからメールを頂いたものですから、その返信に、つい

私事だとは思いつつ、今の心境を綴って返しました。

そしたらですね、その文が胸を打つ内容だったと言ってくださり

コンテスト会場で作品の脇にその文面を添えて

飾って下さったそうなんです。

しかも、HPにまでその文が載せられててちょっとびっくりcoldsweats01

ありがたい…けど、ちょっとなんか恥ずかしい(笑)

銀座ソレイユさんのHPで他の受賞作品と一緒に紹介されていますので

見てみたい方はコチラからどうぞ↓独創性溢れる楽しい作品ばかりです☆

http://www.sun-k.co.jp/event/daruma_2011.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京での展示作品☆

027

ネイルアートの四季のサンプラーを作ってみましたhappy01

030

トールペイントでネイルアート…いいと思うんです。

トールペイントって、若い世代にあまり浸透していないので

知ってもらえるきっかけにならないかなぁと思って。

何にでも描けるし、生活やお洒落に活かせるのが

トールペイントのいいところ。

絵の具と筆さえあれば手軽に出来るし、材料代も

そんなにかからない。リサイクルやリフォームの用途もあるし

一生の趣味として楽しめる。

もっとたくさんの人に魅力が伝わればいいなぁart

| | コメント (4) | トラックバック (0)