« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

続々お皿☆

続々お皿☆
描き始めたら、なんか止まらなくなりました・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月の着物会

096

松島の大観荘。7階のフレンチレストラン潮騒の窓からの景色。

094

今月いっぱいで終わりの夏ランチを食べてきました。

もう思いっきり秋ですがcoldsweats01

095

デザート。相変わらずここは盛り付けが綺麗shine

090_2 

9月は一重の着物のはずが、すっかり忘れてて合わせの着物を

着て行っちゃいましたcoldsweats01 小さい小花の小紋の着物です。

古着屋さんで安かったからつい買ったものなんですけど、

生地がつるつるしてて着にくかったですwobbly

着物も増えてきて箪笥に入らなくなってきた…sweat02

服類は買うのはいいけど、処分できなくて生理整頓が

ままなりません…catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可愛い素材

可愛い素材
以前、通販のアウトレットですごく安くなってたので買ってあったもの。

季節もそろそろちょうどいいし、何か描きたいです(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温度差

温度差
仙台寒〜い!(>_<)

もぅコタツ出したい気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま〜

ただいま〜
今回も夜行バスが満席で

窮屈で疲れた〜(>_<)

あ〜お家最高〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビエネッタ

ビエネッタ
ビエネッタのカップ版初めて見た!

このアイス、大好きです♪

さて、今日は仙台に帰る日ですが

今度は前回みたいに乗り換え忘れないようにしなくちゃ〜(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さなジョウロ2

小さなジョウロ2
夕暮れバージョン。

同じものが二つあると、少し変えたくなる遊び心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなジョウロ

小さなジョウロ
オランダの風景。

風車とか川とか牛とかが描いてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風過ぎて

台風過ぎて
洗濯日和!

今回の台風は凄かったですねぇ(^_^;)

今朝起きたら、ベランダが木枯らし&砂だらけになってて

早朝からデッキブラシで掃除しました。

全然関係ないですけど

洗濯洗剤はニュービーズのすずらんの香りが好きです。

でも売ってなかったので可愛いパッケージにつられてファーファ買ってみました。

私にはちょっと匂いがきつかったので少量にして使ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニチュアシェルフ

ミニチュアシェルフ
壁掛けタイプ。

海外作家さんの作品に絵付けさせていただきました。

図柄はオランダの技法、ヒンデローペンです。

実物大でこういうのあったら素敵だなぁ。

絵付けした食器とか飾りたい。

ミニチュアのこれにも小さいお皿とか飾ったら可愛いですね。

後で合うようなお皿も描こう(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマートフォン

スマートフォン
買いました。夫が。

いいな〜。私も欲しい(・3・)

と思ったんですが、色々いじらせてもらったら

文字入力とかなんか難しい(^_^;)

全部タッチパネルだから慣れるまで時間かかりそ〜。
やっぱり私はもう少し使い慣れた今の携帯でいいかな。

機械って苦手です〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちまちま

ちまちま
ミニトールも描いてます。

11月の東京ギルドミニチュアショー用。

今年はちょうど開催日に横浜にいると思うので

母と一緒に売り子する予定です(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛いパン☆

可愛いパン☆
アンパンマンはたまに見るんだけど

メロンパンナちゃん初めて見た!

奥に食パンマンまでいる〜。

ここのパン屋さんはお絵かき上手に違いない(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は

今日は
ベリーダンスの日でした☆

以前ズンバに少し通っていた時に

ベリーダンス用の巻物(←名前忘れた)を買っていたので

また使う機会があって良かったです。

一日にやってみたいプログラムが4個くらいあるんですけど

せいぜい2つが限度(^_^;)

いや〜、でもここのスポーツクラブ

ほんと充実してていいな。安いし。

宮城県にもあればいいのに〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結局

結局
日中の暇さに耐えられず、

スポーツクラブに入会しちゃいました(^_^;)

メニューが凄く充実してて、

ヨガとかはもちろん、バレエやベリーダンス、ラテンダンスまであって

毎日楽しめそうです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お月見

お月見
今日は中秋の名月ですね。

とはいっても、今年は何だかいつまでも蒸し暑いですけど(^_^;)

今夜は晴れてキレイなお月様が見られそうです。

おだんご買ってくるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜到着〜

横浜到着〜
近所のにゃんこがお出迎え☆

連れて帰りたい!

今回の夜行バスは、ジャズフェスがあったせいか満席で

隣の人に足踏まれるわ、冷房効き過ぎてて風邪引きそうになるわで

ひどかったです(--;)

やっぱり今度は新幹線がいいなぁ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶器の本

Dvc00042

ミニチュア陶器を描いていたのを見て、参考になればと

生徒さんが陶器のデザイン本をくださいましたbook

すごく嬉しい~happy01 よし、これ参考にもりもり描くゾ!

でも、また今日から夜行バスで横浜なので、帰ってきてから描こう。

今日は仙台ジャズフェスティバルの最終日なので、

少し聴いてから行こうかな~なんて思ってますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アッセンデルフトの木靴

Photo

木靴といえば、やっぱりオランダ。

ということで、オランダの伝統技法、アッセンデルフトで描きましたart

23cmで私にはちょっと小さいので履けませんが(普通履かないかcoldsweats01

飾り用に。落ち着いた色合いで秋のインテリアに馴染みそうmaple

デザイン参考:四季の花のペインティング/日本ヴォーグ社刊行より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敬老の日

106

まだまだ早いけど、敬老の日当日は私が横浜なので

前祝にお婆ちゃんを連れて富谷のノースポールにお食事restaurant

102

本日のメインはブリの香草バター焼きfish

Burogu

今同居しているのは母方のお婆ちゃん(お母さん)で

80歳を少し過ぎたくらいなんですが、とにかく手先が器用!

毎日布巾を塗ったり和雑貨を作ったり、お裁縫がとっても上手で

お料理も得意。見習うことがいっぱいの理想のお婆ちゃんです。

ずっと元気でいてね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそろい

Dvc00036

きのうUPしたお皿とおそろいのティーポットcafe

もとはプラスチックでちょっと安っぽい感じだったんですけど

やっぱり絵付けすると見違えますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルコペンハーゲン風ミニチュア小皿

Dvc00035

1色描きなのでわりと短時間で仕上がります。

何枚か描く予定ですが、図案はフリーハンドで描いているので

1枚1枚びみょ~に違う感じに仕上がるかもcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さなガラス皿

Dvc00034

小さすぎて何だかよくわかりませんが、デイジーが描いてありますcoldsweats01

小さいものシリーズ、しばらく続きま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すご~く小さなコーヒーカップ

Dvc00032

ドールハウス用。無地だったんですが味気ないのでちょっとペイント。

金の縁取りとライン、紺色のドットだけでも充分可愛いcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローズマリングの絵皿

Dvc00030

本来、宗教上の理由か何かでローズマリングはベース色に

紫をあまり使わないと聞いたんですが、本に載ってたこの色合いが

何だか北欧っぽくて可愛かったので描いちゃいました。

先日描いたマトリョーシカとあわせて飾ったら可愛いなと思ってhappy01

やっぱり小嶋先生(←私のローズマリングのお師匠さんです)の

デザインとか色使い可愛いなぁart

デザイン参考:フォークアートを楽しむ4つのトールペインティング

日本ヴォーグ社刊行内 デザイン:小嶋芳枝

小嶋先生はトールペイント界では結構有名?な先生なんですが

気取ってなくて明るいとってもいい先生でした。

以前東京から仙台まで月に1度教えに来て下さっていて、

4~5年かけて卒業しましたが、色やデザインの勉強にもなったし

最近はローズマリングのカリキュラムを希望される生徒さんも

少しずつ増えてきて、大変だったけど卒業して良かったなぁと

思う今日この頃です。続けるって大事ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンク☆

Dvc00028

トールペイントの生徒さんにブリザーブドフラワーの講師の方が

いらっしゃるんですが、今日教室中に話してたら

HPやブログをやっているとの事でしたので、さっそくリンクcute

HPに遊びに行ったら、すごく綺麗に作ってあってビックリ!

作品ももちろん素敵ですが、HP見やすい~☆

アエルや泉パークタウンのカルチャーセンターで活動されていますhappy01

お花好きな方はぜひぜひ覗いて見てください♪

リンクにも追加しておきますが、こちらにも貼っておきま~す☆↓

国際フラワーアレンジメント協会    www.f-rose.biz

注:)画像は家の庭のただの千日紅ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の一日体験教室

021

9月はデイジーのアンティーク風ハンガーです。

興味のある方、お気軽にご予約下さいhappy01

場所:宮城県宮城郡利府町内の自宅アトリエ

日時:9/3~10、27~30日の10時~17時内の2時間程度

体験費:¥1500(材料代込み)

ご予約:090-6789-4905まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »