« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

久々ネイルアート

Dvc00019

紫がかったネイルのベースにSストロークの白い花cute

中心をサイドローディングで少し紫にして、ゴールドのドットで花芯と

先端にゴールドのラメを塗りました☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切り絵の蝶々

028

父作。ワイヤーで鏡にとまらせてみました。

柔らかい和紙のような紙で出来ていますcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドールハウスの作品展

Dvc00018

母の知り合いのドールハウス作家さんの作品展が来月ありますので

ご紹介します。とっても小さくて可愛い作品が見られますので

興味のある方はぜひ足をお運び下さいhappy01

日時:7月8日(金)~12日(火)11:30~18:30(最終日は16時まで)

場所:ギャラリー杜間道

〒981-0821仙台市青葉区春日町2-8 1F(仙台メディアテーク隣)

TEL&FAX:022-224-7066

入場料:無料

作家さんのHPはこちら↓

YURIKOミニチュア館http://members2.jcom.home.ne.jp/ysuzu/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定義山

Dvc00064

夫が最近、やたら癒しスポットに行きたがりますcoldsweats01

というわけで、久しぶりに定義山へ。

Dvc00065

定義山といえば、揚げたての油揚げ☆

お醤油と七味をかけてdelicious表面カリカリ♪

油揚げがこんなに美味しいとは、ここで食べて最初ビックリしました。

Dvc00063

来年は辰年ですよね。気付けば今年も半年過ぎました。

震災があったせいか、いつもにまして過ぎるのが早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この本欲しい

Pap_0014637d2thumbnail2_3

ブティック社刊行で今月発売されたらしいんですけど、

この辺の本屋さんにに売ってない…catface

中身見てから買いたいけど、またネット購入かな~ book

ヨーロッパの伝統的な描き方の本なので、

買って損は無いと思うんですけど。

やっぱり昔ながらの描き方って素敵なんですよね~art

その国その国によって、デザインや色合いに特徴があって

時代背景なんかも見えたりして興味深いです。

たとえば、北欧は冬が長く暗い時期が続くから

なるべく鮮やかな色合いにして部屋を明るく見せたりだとか、

貧しくて彫刻のほどこされた家具を買えない農民が

似せるために彫刻のデザインを絵で表現したりだとか。

フォークアート=「庶民の絵」ですからね。色々工夫されて

今に至るんだなぁと。 奥深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーストーン

Dvc00008

何となくアメジストのブレスレットが欲しくなって

自分で作ろうと思って石だけ買ってきましたhappy01

誕生石はターコイズなんですけど、守護石がアメジストだそうなので。

諸事情でちょっと環境が変わるので、お守り代わりに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好きな味

Dvc00029

市販のスポンジにデコレーションしたケーキ☆

スポンジが、なんかカステラみたいな味で好きなんですよね~。

ホールで作ると、たっぷり食べられて大満足delicious

我が家の誕生日ケーキはこれって決まってます☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リサイクル

Dvc00005

空き缶を捨てようと思ってゴミ箱を開けたら、家族の誰かが

捨てたであろう小瓶を発見。

何か描いたら良さそうな気がしたので拾ってペイントしてみましたart

Dvc00007

デイジーにすみれ、赤い小花などをくるっと一周。

このあいだ、陶器用の絵の具を買って以来

やたら瓶とかガラスとかに描きたくてたまりませんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいロールケーキ

Dvc00057

昨日のお寿司屋さんのすぐ傍にあるヤマギシという

ケーキ屋さんのコーヒーロールcafe

大好きで、震災後食べたくて少し前に行ったらまだ閉まってて

買えなかったんですが、やっと買えました~happy01

震災で津波被害に遭った塩釜ですが

同じ塩釜でもこの辺の地区は被害が無かったので良かったです。

塩釜は古い町ですが、趣があって素敵な所なので

津波被害に遭った所も早く復旧してもらいたいです。

Dvc00058

あいかわらずフワフワで美味しかった☆満足delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいお寿司屋さん

Dvc00055

塩釜のヨークベニマルの向かいの「塩釜港」。

平日だとレディースランチが¥1000で食べられてお得♪

小鉢・茶碗蒸し・お吸い物・デザートが握りに付いて来ます☆

ネタが新鮮で美味しいdelicious

Dvc00056

ついでにオマケも一皿付けてくれますhappy01

今回はカツオの握りでしたrestaurantご馳走様~fish

さっき、久々に震度4くらいの大きい余震がありました。

震度3くらいだと、もう慣れっこなんですが

さっきのはちょっとドキドキしました…sweat02

飲食店やデパートも、ようやく通常営業に戻ってきたので

もうあんまり大きな余震が来ないといいなぁ。

全体的に建物が緩んできてるから、ちょっとの揺れでも

大きく揺れてる感じがします…catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい本見っけ☆

Dvc00003

着物に似合うネイル本cute

トールペイントでも描けそうな素敵な図柄がたくさん載ってますhappy01

私はあまりゴテゴテ&キラキラしすぎてるネイルは好みではないので

気に入ったネイルの本ってなかなか見つからないんですけど、

この本は四季別に素敵なデザインが沢山shine

おまけに着物の基礎知識も巻末に載っていて、

着物好きの私にとっては凄く嬉しい。

色んなデザインを参考に楽しんでみたいです♪

*「KIMONOきものネイル」NSJネイルアカデミー編仲宗根幸子監修

河出書房新社刊行

| | コメント (6) | トラックバック (0)

着物会

024

震災後、約3ヶ月ぶり!皆元気そうで良かったですhappy01

富谷町の自然食ブュッフェレストラン「仙萩庵」に行ってきました。

027

久しぶりに帯を締めたうえに、ブュッフェだったので

食べ過ぎて気持ち悪くなりました…coldsweats01

021_2

今月は6月なので一重の着物。

6月といえば、紫陽花の季節のせいか何となく紫のイメージです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとうございました☆

2011_11

先週末開催された、第13回東京インターナショナルミニチュアショー。

無事終了致しました☆

作品を買って下さった方、見てくださった方、

どうもありがとうございましたhappy01

また、委託販売をして下さいました照沼様、お世話になりましたcute

照沼様は来月末から開催されるこちらにも出展されますので

興味のある方はぜひ足をお運び下さい。

繊細なタティングレースのミニチュアを作られる作家様です。↓

Dvc00002

開催近くなったらまた詳しくご案内させていただきますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かたつむり

Dvc00001

きのうの紫陽花の吊るしのアップです。

かたつむりが見えますでしょうかsnail

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さいつまみ細工

Dvc00041

これも父作。紫陽花の吊るし飾りのオリジナルアレンジcute

真ん中の花の下、カタツムリがぶら下がってるんですよ~☆

可愛いなぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒しスポット

Dvc00061

秋保大滝。久しぶりに行きました。

Dvc00062

傍にある茶店。店内にステンドグラスが飾ってあって

レトロな雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の風景

2011_35

ミニチュアトールペイント。絵の部分は3cm×3cm位でしょうか。

額が可愛いですsun

さて、今日から2日間、第13回東京インターナショナルミニチュアショーが

開催されます。先月末も紹介しましたがもう一度ご案内。

興味のある方は、ぜひ足をお運び下さいhappy01

日時:6/11(土)10時~17時、6/12(日)10時~16時

場所:浜松町 都立産業貿易センター4F

入場料:1日¥1500

*私の作品は照沼育子様「タティングレース」コーナーにて委託販売予定です

場所など詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい↓

http://www.cj3.jp/event/views/41357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アガルタ通信

Dvc00053

こちらは仙台のアド・プランツさんが発行している

トールペイント関連情報誌で、たまに送られてくるんですが

不定期発行なのか久方ぶりに家に届いて、

久しぶりだな~。こんな時期だから頑張って発行したんだろうな

と思って1ページ目をぺらっとめくって読んでたら…

Dvc00054

銀座ソレイユの社長さんとの対談。今回の震災を受けて、

トールペイントは必要か否か?というトールペイントの本質について

議論されていました。そうだよなぁと思って読んでいたら、この前の

ダルマコンテストでのやりとりが掲載されていてビックリしました。

私のメールの文を読んで、トールペイントにはそんな力があると

気付かされた、そんなトールペイントに関わることができた事に

誇りさえ感じたと言って下さっていて、社長さんにまで

そんな風に思ってもらえたのかと思うとなんか感動してしまいました。

コンテスト会場でメール内容を展示させて欲しいとの連絡は

受けていたんですが、その後もサンーケイさんのHPに載ってたり

と後々皆さんの心に残っていただけたようで、

トールペイントの楽しさや趣味を持つことの大切さが

少しでも伝わったのなら嬉しいなぁと思いました。

Photo

この小さなダルマが色んな人に気持ちを伝えてくれたと思うと

愛しいですcute実は震災でおでこが少し割れちゃったんですけど

大切にしてあげようと思いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみ細工2

Dvc00043

これは、つまみ細工のピンチです。可愛いcute

着物会のお友達へのプレゼント用に父が作ってくれましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つまみ細工のかんざし

016

父作。最近このつまみ細工にハマっちゃって、

朝から晩まで作ってますcoldsweats01

これは髪に挿してもいいし、着物の帯に下げても可愛いcute

震災後、着物会もすっかりご無沙汰なので

そろそろ再開したいです。

着なくなると、すぐ着方を忘れてしまいそう…catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーボトル

Dvc00049

日本酒が入っていた瓶が綺麗だったので、ラベルを剥がして

この前のブルーグラスと同じ模様を描きましたart

青に白って涼しげですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいお菓子☆

027

フランスのお菓子、ボンヌ・ママンの

ショコラキャラメルタルトとレモンタルトcute

一口サイズで食べやすいし、パッケージが可愛いところも○delicious

外国製のお菓子、やっぱり好きだな~restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロブスター

Dvc00042

父の好物restaurantでも、これって案外食べるところ少ない…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトロ風水差し

Dvc00046

デザインはスウェーデンのアンティーク雑貨を参考に。

簡単な図柄だったのでフリーハンドで描きましたart

北欧の雑貨は色合いが独特で可愛いcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生クリーム

Dvc00161

最近、やたらと生クリームが食べたいですrestaurant

ロールケーキなんか、1本平気で食べられそう…(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月の体験教室

Photo

6月の体験教室は、アジサイのメッセージボードですcute

和訳:「心の楽しみは良い薬である」

注:いつもの体験教室より少し時間がかかる図案ですので、

今月は2日間コースとさせていただきます。

場所:宮城県宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

日時:月~土、10時~17時内の2時間程度×2日間

体験費:¥3000(2日間材料費込み)

ご予約:022-356-6294まで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »