« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ネイルチップの収納ケース

022

すぐにバラバラになるので、下にすべり止めシートを切って

敷いてみたら、ずれなくていい感じhappy01

ネイルチップは、爪が弱くて伸ばせない方や

普段は家事などでネイルを楽しめない方におすすめ☆

並べておくだけでも何だか可愛いですよねcute

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グラスにペイント

Dvc00040

ブルーのシャンパングラスに白一色で。

同じ一色描きでも色と素材を変えると印象が全く変わりますね。

今日はこちらもすごい雨でしたrain

雨の日って、何だかやたら眠い…

デザイン参考:鈴木恵「季節と遊ぶナチュラルペイント」より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なまめかしい野菜

Dvc00038

二股大根happy01なんて色っぽい☆

包丁を入れるのが心苦しい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっそく絵付け☆

Dvc00033

先日紹介した絵の具で家にあった白磁のコーヒーカップに試し描きart

023

1色描きなので、あっというまに完成~happy01

筆の乗り具合や発色もいい感じです。デザインは、家にあった

コペンハーゲンのお皿を参考にちょっとアレンジして描いてみました↓

010 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第13回東京インターナショナルミニチュアショー

005

次回の展示即売の問い合わせをいただいたので、

ちょっと早めに紹介しておきます。

来月、こちらのショーにミニチュアトールペイントを委託販売予定です。

日時:6/11(土)10時~17時、6/12(日)10時~16時

場所:浜松町 都立産業貿易センター4F

入場料:1日¥1500

*私の作品は照沼育子様「タティングレース」コーナーにて委託販売予定です

詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい↓

http://www.cj3.jp/event/views/41357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利な絵の具

031

白木はもちろん、陶器やホーロー、ガラスにも描ける絵の具。

たいてい陶器に描く時は、専用の絵の具に下地剤に仕上げ剤、

そして窯で焼かないといけないんですが、この絵の具は

下地、仕上げ剤無し。自然乾燥でOK☆

手軽なところがとっても良いですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギルドのお土産☆

Dvc00035

でめ金と金魚♪本物みたい!可愛い~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スノーマンのアルミ缶

010

ふたがちゃんと開くんですよ。

この素材を作るミニチュア作家さんがまたすごいですよねぇ。

私は素材からは作らないので、他の作家さんの作品に絵付け

させていただいてるんですが、本当に皆さん素晴らしいですよ。

こんな小さいの、良く作れるな~って品物ばかり。

小さいっていうだけで、すごく可愛くて、これに何描こう?って

考えると楽しくなりますhappy01art

さてさて、先週末の大阪ギルドショーも無事に終了しまして

母も今朝無事に帰宅しましたhouse

作品を見て下さった方、また、買って下さった方、

本当にどうもありがとうございましたcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スノーマンの鉢

012

表と裏。裏は、見えずらいですがウサギが雪ウサギを見ています。

もともとちゃんとした素焼きの鉢なんですよ。

これにミニツリーを植えたりすると可愛いですねぇhappy01xmas

買った方はどんな風に使ってるのかな?

私はもみの木とか、ポインセチアとかを植えて(もちろんミニチュアの)

ドールハウスの部屋の中に飾ったり…したいんですが、

気がつけば手元に残ってなかったりするので、今度自分用にも

とっておこう…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スノーマンの絵皿

022

ちょっと季節外れですが、リクエストがあったものですから

少しだけ描きました。こちらはアリスの絵皿より一周り小さいタイプ。

1円玉くらいの大きさですxmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アリスの絵皿

023

今回から、立体じゃないものは包装することにしました。

傷つかないし、なんか可愛いので一石二鳥♪

これの大きさは…10円玉くらいかな…?

さて、本日からいよいよ大阪ギルドミニチュアショー開催です。

売り方に行ってくれた母も、昨日無事大阪に着いたと連絡があり

一安心です。震災後、飛行機の便数が少なく夜行バスで行ったので、

無事に着くまで、余震があるたび冷や冷や心配してましたcoldsweats01

ショーには私はいませんが、作品を見たり買ったり、

少しでも楽しんでいただけたら幸いですcute

会場:大阪/千里朝日阪急ビル4階A&Hホール

     大阪モノレール線 千里中央駅正面

入場料:会員¥500、非会員¥1000(共に2日間有効)

     *小学生以下は無料

日時:5月21日(土)11時~17時、22日(日)10時~16時

詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい↓

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/japan-guild/show.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アリスの小物入れ

007

ハンプティ・ダンプティとチェシャ猫版の2種類cat

033

4面あるので、何描こうかな~?と悩んだ末、こんな感じになりました

034

反対側。これに小っちゃい薔薇の苗とか植えたら可愛いかもcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリスのハートラック

005

こちらは素材がこれしか無いので1品ものになります。

031

脇は、トランプの兵隊さんが薔薇を塗ったり…

032

アリスがハンプティ・ダンプティとお話をしていますcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アリスの家とハロウィンハウス

001

どちらも手の平サイズcute

030 027

横にはチェシャ猫が居たりcatお化けや怪しい木が居たりhappy01

木の部分はペーストでちょっと盛り上げて立体感をつけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出荷☆

025

今回の大阪ギルドの出品物は、これに京都展で出せなかった分も

加わるので、いつもより大分多いです。

念のため、今日早めに出荷dash

1コ1コのアップの紹介は少しずつしていきま~すhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャパンギルド・ミニチュアショーinOSAKA

035

今週末大阪で開催されるジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会)のショーに

私はミニチュアトールペイント、母は吊るし飾りと靴・鞄を出品販売します。

興味のある方は、ぜひ足をお運び下さい。

国内外のドールハウス・ミニチュア作家の素晴らしい作品を見ることができ、

また、購入も出来ますhappy01

会場:大阪/千里朝日阪急ビル4階A&Hホール

     大阪モノレール線 千里中央駅正面

入場料:会員¥500、非会員¥1000(共に2日間有効)

     *小学生以下は無料

日時:5月21日(土)11時~17時、22日(日)10時~16時

詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい↓

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/japan-guild/show.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀座ソレイユだるまコンテスト2011☆

Photo_2

4月末、日本ホビーショー内銀座ソレイユさん主催だるまコンテストに

参加させていただいたダルマです☆

ありがたいことに、特別賞をいただきましたcute

Daruma2011_sp_4   

このコンテストのエントリーの知らせを受けた時は、ちょうど

震災から1ヵ月後の4月11日でした。

そしてこの日、また福島で大きな地震があって、その直後に

担当さんからメールを頂いたものですから、その返信に、つい

私事だとは思いつつ、今の心境を綴って返しました。

そしたらですね、その文が胸を打つ内容だったと言ってくださり

コンテスト会場で作品の脇にその文面を添えて

飾って下さったそうなんです。

しかも、HPにまでその文が載せられててちょっとびっくりcoldsweats01

ありがたい…けど、ちょっとなんか恥ずかしい(笑)

銀座ソレイユさんのHPで他の受賞作品と一緒に紹介されていますので

見てみたい方はコチラからどうぞ↓独創性溢れる楽しい作品ばかりです☆

http://www.sun-k.co.jp/event/daruma_2011.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

嬉しいお土産

Dvc00014

サーティーワンのアイスクリーム☆大好き!

嬉しい~happy02heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな鞄と靴

Photo

これは母作ですcute来週末に開催される、大阪ギルドミニチュアショーには

何とか行けそうなので、親子共々締め切りまでコツコツ作ってます。

Photo_2

今回も私はお留守番ですが、母が代表で出ます。

来週辺り詳しい案内をUPしますので、興味がある方はぜひ

見に来て下さいhappy01小さな世界が楽しめます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと大きいの

Dvc00015

昨日の小箱より倍くらい大きい額タイプ。

これなら何となく何が描いてるのか分かりやすいですかねcoldsweats01

Dvc00018

大きさを比べると、このくらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

う~ん?

Dvc00006

これでどうかな?と思ったんだけど…

やっぱりあんまり良くわかんないか~coldsweats01

Dvc00007

ルーペ越しに撮ってみたんでした☆

肉眼だと良く見えないという方もいらっしゃるので、

ショーに出す時は脇にルーペを置いてあります。

アリスは後姿なんですけど、エプロンのリボン結びとか

靴下の縞模様とか、ウサギの顔とかはルーペを使ってもらうと

見やすいかと思いますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可愛いワイン☆

Dvc00011

きのうの母の日用に買ったシュバルツ・カッツcat

Dvc00012

猫のラベルが可愛いし、ブルーボトルが綺麗☆

なんか凄く甘いっていう印象があって

普段はあんまり買わないんですけど、甘さ控えめって書いてたので

買ってみました。さっぱりしてて美味しかったですwine

以前黒猫を飼ってた事があるので黒猫を見るとつい買いたくなります。

瓶の隣は猫型の栓抜きなんですけど、

こちらは顔がレノに似てたので買ったもの。

229_2

は~、レノはほんっとに可愛い猫だったな~cat

(←去年失踪した)今だ未練タラタラですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

Dvc00009

今日は母の日ですねcute

と、いうことで母の好きなチーズケーキを焼きましたrestaurant

きのう作って冷やしておこうと思ってたのに、うっかりしてて

さっき慌てて焼きました~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリスの小箱

Dvc00168

すっかり定番になりつつあるアリスの小箱。

これはアリスとチェシャ猫版ですcat

小さすぎていつもよくわからないので、アップを1枚…camera

と、思ったんですが、小さすぎてピント合いませんでしたcoldsweats01

素材は白木で父が作ってくれてるんですが、

そろそろ在庫切れなので頼まなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーミル

Dvc00001

地震でミルつきのコーヒーメーカーが割れてしまったので

(←買ったばっかりだった泣)

家に余ってるコーヒー豆がいつまでも挽けず、

新しくミルだけ買いました。

これなら、落ちたとしても割れないし大丈夫そう?cafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフトクリーム2

Dvc00002

これはミニストップrestaurant

最近はコクのあるミルクっぽいソフトクリーム、多いですけど

私は安っぽいというか、粉っぽい?というか、昔の定番みたいな

味のソフトクリームが好きなんですsweat02

でも、最近めったにお目にかかれません。

貧乏舌なんだろうか…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

G・W☆

Photo

休みといえば、洗車carまた洗車できるようになって良かったね~(泣)

大きいから大変そうだけど・・・coldsweats01

027

そしてドライブdash 

スタバの京都デザインのタンブラーを貰ったんですが

缶コーヒーとかだと車内でよくこぼしてたので、大活躍です☆

029_2

で、ソフトクリーム♪これを食べると、お出掛け気分が満足するのは

私だけでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧伊達邸、鐘景閣

026

せっかくの連休なので、我が家もお出掛けしてきました。

仙台箪笥料理が有名な茂庭荘隣接の鐘景閣へ。

001 002

こちらの小さな仙台箪笥の引き出しに、お料理が入ってます☆

009

ふきのとうの天ぷらrestaurantほろ苦くて美味しい~delicious

011

伊達家の紋章。竹と雀?

雀、なんか目つき悪いですね~。可愛いケド(笑)

普段は混んでて、予約がなかなかとれない所なんですが

震災の影響か、たまたま空いてて予約が取れました。

お食事をすると、お隣の茂庭荘で温泉に入れますspa

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月の1日体験教室

Photo

5月はパンジーのメッセージボードです。

体験教室用にしては少し時間がかかる図案なので、

大体を私が仕上げておいた物の一部分を描いていただきます。

(和訳:人間の運命は自分の魂の中にある)

興味のある方はお気軽にお申し込み下さいhappy01

場所:宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

日時:月~土、10時~17時内の2時間程度

*5/5まではG・Wのためお休み

費用:\1500(材料費込み)

ご予約:022-356-6294まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »