« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

可愛い?軍手

Dvc00167

夫が大工なので、ダブルストーンでよく買い物をしてくるんですが

ふと見たら、なにこの軍手(笑)ツブナリジャーって、お茶目な…

赤・黒・青の軍手が入ってましたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限定メニュー

Dvc00173

久しぶりにマックに行ったら、震災の影響か

ビックマックとチーズバーガー、チキンフィィレオの3種類しか

メニューがありませんでしたsweat02

てりやきバーガー食べたかった…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆでたまご☆

Dvc00171

ゆでたまごを茹でて余ったら、生たまごと間違えないように

顔を描いてます☆そうそう、ゆでたまごのカラの簡単な剥き方って

今まで色々試してたんですけど、とんがってない方の下部分に

軽く割れ目を入れて、空気を抜いておく方法が一番簡単で確実!

この方法を知ってからは苦労しらずですrestaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さくら

012

こちらは今が満開ですcherryblossom

014

桜が咲くと、やっと春だなぁ~と実感しますねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいカタログ☆

Dvc00169

銀座ソレイユの新しいカタログが届きました☆

新しい表紙は古屋加江子さんデザインart

トールペイント用品はこちらでは店頭で買うのが難しいので、

ソレイユさんの通信販売にはいつもお世話になっています。

こちらのカタログは、書店で普通に手に入ると思いますので

ペイント好きの方はぜひお手にとってご覧下さいhappy01

くらしのアート「トールペインティング&クラフトカタログ2」ブティック社刊行\1470です。

今回、作品見本にまた載せて頂きましたcute

Photo

ちょっと季節はずれですが、こちらの作品です。

絵本仕立てのクリスマスリース☆クマとかウサギとかスノーマンとか、

ちまちま描かれていて、脇に台詞みたいな英語が書いてあります。

カタログや画像だと細かくてわかりずらいと思いますが…coldsweats01

この作品も4/27~29開催の日本ホビーショー(東京ビックサイト会場)

にて展示されるそうですので、行かれる予定の方がいましたら

良かったら見てみて下さい☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい車

0130071102d400638600400

夫の車が津波の被害でダメになりましたが

車がないと仕事にならないとの事なので新古車を買いました。

トヨタのハイエース。前の車より大きいし、車高も高いので

今までの家の車庫に入らず、昨日は車庫の屋根を外す作業を

していました。wrench

宮城県は津波で沢山車が流されて、特にこのタイプの車は

手に入りにくかったらしくて、横浜から取り寄せましたcardash

このまま余震が落ち着いて、二次被害に遭わないことを

祈ります~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペイントクラフト

A0092659_20183626

最近発売されたであろう、この本が見たいんですけど…

気付けば、地震の影響でこの辺の本屋さんやってないcoldsweats02

ただでさえトールペイント関連の本、本屋さんで見かけなくなってる

ので、大きいところに行かないと見れないだろうな~。うぅ…。

中身を見てから買うか決めたかったんですが、

ネットで買うしかないかも…coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと失敗…

Dvc00145

カロリーメイトのコーヒー味cafe

一時食べ物不足で混乱した時、とにかくお店にあるものをと

買った物の一つなんですが…。

飲んでみたら、ちょっと強烈な味でした〜wobbly

好みかも知れませんが、私は苦手な味sweat01

仕方ないのでホットケーキに混ぜて焼いてみたら、

味もわかんないし、逆にしっとり焼きあがっていい感じ?restaurant

無駄にならなくて良かったですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイン☆

Dvc00162_2 

そろそろ5月のギルドショー用にミニチュアトールペイントを

描き始めました。作品の裏にサインを入れるようにしてるんですが

木肌で絵の具が乗らない部分があったのでいつものサインを

チェシャ猫の顔で囲んでごまかしてみたらなんか可愛い…(笑)

Dvc00163_2

表はアリスのお茶会の様子です。アリスシリーズはなかなか

人気があるみたいなので、今年も何点か出そうと思ってます。

細かいけど、愛らしいので私も好きなシリーズですcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨーグルトパン

Dvc00160

イースト菌を使わずに、ヨーグルトと重曹で発酵させなくても

パンが出来ると本に書いてたのでbookちょっと作ってみたんですが…

Dvc00158

なんか、あんまり美味しくなかったcoldsweats01

スコーンとパンの子供みたいな食感でした(笑)bread

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台駅

Dvc00154

母が用事で仙台駅に行って(電車が止まってるので臨時バスで)

お土産にシュークリームを買ってきてくれましたrestaurant

仙台駅はまだブルーシートがはられてたらしいですが、

地下のお店やアーケードなどはほぼ通常通り営業していたそうです。

こちらの地区の電車開通は、今週末辺りからの予定だそうですtrain

新幹線も今月中に全線復旧予定ということなので、

嬉しいですbullettraindash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンディーカラーのネイル☆

Dvc00156

久~しぶりにネイルを塗りましたcute

ネイルを塗ると、何か描かないではいられない病なので、

簡単ですけど白い小花を描きましたart

パンジーがやたら大きいせいか、なんか手が小さく見えますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通水

Dvc00155

今日、やっと水が出ました~happy01やっぱり1週間かかったな~。

もう大きな余震来なければいいですねsweat01

水が出て、何が嬉しいって…、トイレの水が心置きなく流せること!

お風呂に入れないっていうのも、まぁ辛いんですが、

トイレも切実な問題でありまして…catface

でも、この生活にもだいぶ慣れてきたというか。

今回の断水から通水までは、わりと早く感じました。

けど、まだ何があるかわからないので、

水の汲み置きはしておいたほうがいいですねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本ホビーショー

日本最大の手づくりホビーフェア 第35回 2011 日本ホビーショー 2011年4月27日(水)28日(木)29日(金・祝)

今月末、東京ビックサイトで開催される日本ホビーショー内の

サンーケイさん主催のだるまコンテストというのに

エントリーしまして、作品が飾られることになりました。

一時審査通過の旨を郵便で送ったら戻されてしまったらしく

今週直接電話をいただきましたcoldsweats01

こんな時にどうかと思ったんですが…と、担当の方も困惑気味でしたが

いえいえ、こんな時だからこそ励みになります。

お声を掛けていただき本当にありがたいです。

それにしても、宅急便が復旧してて良かった~。

3月中だったら無理でしたsweat02

去年、このホビーショーに行ったら凄く楽しかったので、

今年も行きたかったけど…まだ落ち着かないので今回は見送ります。

代わりにだるまさんに行ってもらうとして(笑)

012

ペイント前のだるま。手のひらサイズの可愛いだるまです。

完成品の画像は、ショーが終わってから紹介させていただきますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家にいると

Dvc00153

静かで世間の騒動が嘘みたい…。

運といってしまえばそれまでですけど、住んでる地区や

ほんのちょっとの差で明暗が分かれて…。

いまだ津波で壊滅的な現状を見ても、

放射能が危険だと分かっていても、自分の家に帰りたいって

涙してる人を見ると、本当に胸がつまります…despair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには

Dvc00150

目の保養に可愛いものでも…。

最近暗い話題ばっかりなので嫌んなっちゃいますねもぅbearing

って感じなので。ずうっと前に作った5cmくらいのテディ・ベアと

父が作った紙製のバラ。小ちゃいのによく出来てます。

このテディ・ベア、夫と出会いたての時に誕生日があさってくらいと

突然知って、何をあげたらいいか分からず、こんな物を作って

あげてしまった私…coldsweats01男の人にこんなもんあげてどーすんだって

感じですが、なぜかその時は必死で作った記憶が(笑)

もらった夫も、ありがとうと言いつつ…???と困惑顔でしたpresent

| | コメント (6) | トラックバック (0)

和みます

Dvc00152

食料品を買いに行ったら、普通にお花も売っていたので

買ってきましたcute

物を飾ったりとか、お花を植えたりとか、生きていくうえでは

別に必要ってわけじゃないんだけど、やっぱり和みますよね。

それにしても…福島原発、レベル7とは…。

チェルノブイリなんて、教科書の中の大変な出来事って感じで

全然身近じゃなかったのに、まさか目の当たりにするとは…

もう、恐怖心もちょっとマヒしてきました。

でも明るいニュースも。仙台空港の国内線が一部復旧。

1ヶ月前、ぐちゃぐちゃだったあの辺り。自衛隊などが頑張って

整備してくれたおかげで、凄く綺麗になっていました。

人の力って、やっぱり凄い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また

Dvc00151

今日からしばらく断水になるそうです。

最近の大きい余震で浄水場の修理をするそうですが、

長くても一週間とのことなので大丈夫です。

また大きな余震がありましたね。もうこれは、備えるしかないbearingsweat01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

こちらも

Dvc00149

ごっちゃごちゃ。ドールハウスの中です。これはちなみに温室。

本当の家のほうは、もう片付け終わりました。

落ちるんだから、もう高い所に置かなければいいんじゃない?

と思いながら、元ある場所に戻そうとしてしまうという…coldsweats01

でも、さすがに壊れ物は置けませんよね。

落ちてきても平気そうな軽いものとかだけにしてます。

今日でちょうど1ヶ月なんですねぇ。

本当に、長かったような、早かったような…

2度目のあの余震があったために、

あらためてまだまだ備えが必要だなぁという心境です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありゃりゃ…

Dvc00147

今回の地震でキッチンの壁に亀裂sweat02

Dvc00148

出窓の下も…sweat02いや~、揺れの大きさがわかりますねぇ。

外壁の隅も欠けたりヒビが入ったり、玄関のタイルが割れてきたり、

何だか2回目の地震で色々出てきました。

震災後、近所からずっと出てなかったんですが、昨日夫が仕事中に

鉄の粉が目に刺さってしまい、仙台急患センターに行って来ましたhospital

(小さいものだったので大事にはいたりませんでしたcoldsweats01

その帰り道、多賀城イオンの前を通ってきたんですが…凄かったsweat01

だいぶ頑張って泥除けとかしてはあるんですが、あちこちに

ありえない潰れ方をした車が転がってて、津波の猛威の残骸が…

海から何キロも離れてるのに、こんなにひどかったんだと

あらためて実感しました。なんか…写真とか撮る気持ちも

おこらなくて、画像は無いんですケドdespair

ほんと、津波の被害に遭われた人達、どんなに怖かっただろう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやはや…

Dvc00146

やっと電気つきました…。いや~、まさかの震度6強bearing 

揺れ方のせいか、前回より物が動いた気がしますsweat02

1ヶ月た経って、ようやく落ち着きかけていたところに、この揺れは…

もぅ勘弁して~sweat01と、誰もが思ったことでしょう…catface

でも、津波が来なかったようなので、良かった…。

電気も今回は早めに復旧したし、水道・ガスもこちらの地区は大丈夫。

なにより家族みんな家に居た時間だったし、怪我も無かったので

良かったです。あぁ…もぅ…。被災地のみなさん、へこたれずに

がんばりましょう~despair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

骨折

Dvc00144

頂き物の妖精のステンドグラス。壁にぶつかって骨折してましたcoldsweats01

前にステンドグラスを母と習っていたことがあって、結構ランプとか

パネルとか作品が家に残ってるんですけど、

意外と地震の被害は無かったです。

トールペイントの作品も、高い場所に飾ってて

落ちた物もあったんですが、ちょっと傷ついた程度で決定的に

壊れたものはなかったので良かったです。木って丈夫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚も無事☆

Dvc00143

すべりどめのおかげで、金魚も水はこぼれたものの無事でしたfish

でも、ずっとこの金魚と一緒に住んでた出目金が地震の日に

ショック死?してしまいました…catface

地震は関係なく、ずっと具合が悪そうで、ひっくり返った状態で

ずっと餌とか食べてたので、大丈夫かねぇと

心配してた矢先だったんですがsweat02

この金魚もそうとうビックリしたみたいで、地震直後は

仮死状態みたいにずっと動かなかったんだけど

もう元気に餌をガツガツ食べております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたるところに

Dvc00142

すべりどめ。まだ一日に一回は震度3くらいの余震がくるので。

前から宮城県沖地震が来ると聞いてはいたので、耐震に

背の高い棚はL字の金具で壁に固定したりしていたんですが、

備えておくもんですね。

おかげで家具が壊れたりっていうのは無かったです。

ただ、ピアノがちょっとずれてしまって、壁に微妙な隙間が出来てて

気になるんですが、なにせ重いので動かせません…coldsweats01

缶のデザイン:「暮らしを彩るトールペインテイング」バルーチャ美知子著より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イースター☆

Dvc00136

今年のイースター(復活祭)は4/24だそうです。

まだ余震はあるけど、ぼちぼち物を棚に戻したり、

飾り直したりし始めました。倒れたらまた直せばいいんだしcoldsweats01

画像の作品は黒板になっていて、Evrey cloud has a silver lining.

(どの雲にも銀の裏地が付いている)とチョークで書いてあります。

ことわざで、(雲は地上から見ると黒く見えるが、雲の上から見たら

白い色をしていることから、どんな災難や不幸にも明るい良い面もある。

ものも見方で変わる。考え方一つ、気持ちの持ちようで

不幸の中にも幸せが見つけられる。)という意味だそうです。

いい言葉だな~と思って書きました。言葉はチョークで書いてあるので、

その時の気分でいろいろ書き替えたりしています。

デザイン参考:「季節と遊ぶナチュラルペイント」鈴木恵より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産☆

Dvc00141

東京に住んでる幼馴染が、仕事で宮城に来たそうで

お土産を持ってきてくれました。

こんな時にご苦労様です…m(_ _)m

とろとろのチーズケーキrestaurant上に乗ってるのは苺クリーム☆

美味しかったですhappy01ありがとう~cute

そして今日、やっとガスが復旧しました~。

これでライフラインが揃いました。一安心…。

とはいえ、まだまだ復旧のめどがたっていない地域もあるので、

引き続き節電・節水に心がけます。

でも、今日くらいはお風呂入れてもいいよね~?

自宅のお風呂、ほぼ1ヶ月ぶりですspa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しばらくお休み

Dvc00134

楽しみなバレエですが…。いつも使っていたスタジオが震災の

影響でしばらく使用不可にsad再開の見通しは立ってないそうです。

震災の日、ちょうどバレエのレッスンが終わって、シャワーを浴びて、

着替えてたところにあの揺れがきたんです…coldsweats01

ビックリしすぎてしばらく動けずに居たら、スタッフの人に

早く出て下さい!って言われてsweat02

あの時は建物自体は大丈夫そうだったんですが…。

やっぱりメンテナンスに時間がかかるんでしょうねぇ。

仕方ないです。はやく先生やお仲間の元気な顔が見たいbearingsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月の一日体験教室

Dvc00133

さてさて、水道も復旧しましたし、余震もまぁ落ち着いてきたので

工房は再開したいと思います。

とはいえ、まだまだガソリンも手に入りづらく、

色々と落ち着いていない方も多いとは思うんですが…

息抜きにいらっしゃりたい方がいましたら、ぜひぜひどうぞ☆

今月は春のウェルカムプレートですcute

場所:宮城県宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

日時:月~土、10時~17時内の2時間程度

費用:¥1500(材料代込み)

ご予約:022-356-6294まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »