« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ほどほどに現実逃避

Dvc00132

最近テレビをつけるたびに、見てると悲しくなったり

ムカムカしてきたりしてしまうので、すぐ消してしまいます。

代わりに音楽を聴いたり、そろそろ絵を描き始めたり。

現実を受け止めるのも大切だけど、

そればかりに気をおいてると、疲れてきてしまうので。

特に絵を描いている時は、穏やかに

いつの間にか時間が過ぎていくし、

作品が出来上がると嬉しい気持ちにもなれるので。

怒涛の3月も今日で終わり。

来月は桜の季節ですね。

綺麗な花がたくさん咲きますようにcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花にお水☆

Dvc00129

断水中、貴重なお水でしたが

玄関のお花が枯れちゃうと何だか悲しいので

少し分けてあげてました。

きのう水が復旧したので、これで心置きなく

水やりも出来ますhappy01

地震の時、あんなに揺れたわりには

鉢も割れたりせずに、お花も無事でした。

このビオラ、花屋さんで1個¥30で投売り状態で売られてたもの。

鉢に入れたては元気なかったんですが、

ここ最近のお天気で綺麗に咲いていますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水出た!

Dvc00130

やっと出ました~happy02 良かった!

でも、下水処理の施設が壊滅的被害を受けたそうで、

完全復旧まで2年!かかるとかで、水が開通してもなるべく

入浴・洗髪は控えて、お風呂の水や洗濯排水はバケツに汲んで

庭や側溝に流して下さいということなんですが…

お風呂は何とかできるけど、洗濯…全自動だし、どうやって…?sweat01

今回の水の開通であまり汚水がひどいと、マンホールから

溢れる二次被害が出るとか。そうなるとまた水を止めるしかなくなるとsweat02

まだまだ手放しでは喜べないようです…coldsweats01

まぁ大丈夫だろ~なんて普通に流しちゃう人多そうだけど、

大丈夫じゃなさそうなんで、引き続き節水&何とか知恵を絞って

言われたとおりに汚水を下水に流さない努力を皆でしましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報の氾濫

2009011

毎日、色んな情報がテレビやインターネットなどで流れますね。

情報は大切です。が、それに振り回されるようではいけません。

被災地は広く、ひどい場所とそうでもない場所と当然分かれています。

私が住んでいる地区は、多少の不便はありますが本当に大丈夫です。

皆さんのご好意もあり、このような状況の中、贅沢すぎるくらいです。

どうか、心配しすぎないで下さい。大丈夫です。

続く余震、福島原発の不安、情報を得るたびに不安を感じるのは

当然です。でも、これらはなるようにしかならない、大きな力です。

不安な情報を見て、聞いて、ますます不安になっていっては悪循環です。

なるようにしかならない。そう、どっしりとかまえて、情報を判断し

自分はどう動くべきなのか、何が出来るのか考えることが大切です。

家を失い、家族を失いながらも頑張っている人が居る。

被爆の危険にさらされながら一生懸命に作業してくれている人達がいる。

そう思うと、今の自分の状況はなんて贅沢なんだろうと本当に思います。

不満や不安なんて、あるはずもありません。

あとは、正しく情報を判断し、今後に備えるのみ。

この後どのような事態になろうとも、なんとかなるさと

笑って乗り越えられる覚悟をもって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマイル

Dvc00126

震災から2週間と少し過ぎました。

まだ水とガスは止まったままですが、給水や買出しも

何時間も並ばなくてはならない状況からは、少しずつ

良くなっているようです。

不自由な生活環境と余震やこの先の復旧、放射線汚染などの不安で

ストレスを感じ始めている人たちも多いはず。

うちの家族も、一見元気ですが、汲み置きの水のせいか

はたまたストレスか、胃が痛いと言い出したり、

何となく元気がなかったり…。

あれだけのことがあったんです。無理に笑うことはないと思います。

無理しないで。感情のままに。

悲観しすぎず、皆と自分のたくましい力を信じましょう。

自然に笑顔になれる日が少しずつ戻ってきますように。

毎日の生活を楽しむ余裕が戻ってきますように。

そんなことを考えながら、昨日はスマイルクッキーを焼きました。

こんな時だからこそ、焼きたてのクッキーでも食べて、ほっと一息。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと運動

あんまり家でじっとしてると体が鈍るので、バレエの練習曲をかけて

軽く自主レッスン。バレエはスクワットみたいな動きとかたくさん

組み込まれてるから、足腰鍛えるのにいいし。

2週間ぶりにやったら背筋も伸びて気持ち良かったですshine

避難所の方たちも、皆で体操とか始めてますね。

体を動かすのはやっぱり大事!体も温まりますしねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震酔い?

あまりの余震の多さに、普段も何だか目が回るというか、

くらっとするようになってきましたsweat02

私だけだろうか?と思って家族に聞いてみたら、わかるわかる!

とのことcoldsweats01 この感覚、フェリーで北海道に里帰りした時

何時間も船で揺られているので、数日足元が揺れてる感覚に

なるんですが、それとそっくり。

みんな地震?と思ったらゆらゆら揺れている物を見て

「ああ、地震か」と確認sweat01

震度3とか4とか、余震の大きさとは思えないのが毎日のように

来られると、こんなことも体に起こるんですねぇ。

早く落ち着いて欲しいです。というか、物が元に戻せない…sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいそうな車

Dvc00003

夫の愛車ですsweat02本人は無事だったんですが、会社が若林区の

津波の被害が大きかったところで、こんなありさまに…

夫の趣味といえば車で、休日には必ず洗車をし、色々カーグッズを

揃えてたのにねぇsweat02大事にしてる人のに限って、可哀想に…despair

ここの近くに、仙台海浜公園乗馬クラブがあって、何度か体験に

行ったりしてたんですが、馬達、どうなったんだろう…horse

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みなさん、ありがとう!

宅急便が復旧し、食料が親戚などから届き始めましたhappy01

それと、夫が流された会社の車からガソリンを抜いて持ってきてくれて

昨日、泉の明石台の生協まで行ってみたらお米が買えたんです!

他の品物も利府近辺よりはあって、並ばずに入れました。

それまで心配で、お腹が空いても家族にも我慢してもらって、

限られた量しか食べさせてあげられなかったんですが

これで当面は大丈夫です。心配して下さった方々、

本当にどうもありがとうございました。

皆さんの温かい気持ちに本当に感謝の気持ちで一杯ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛とミニチュアのお道具展

Dvc00006_2

こちらのイベントの展示販売会(19~21日)に参加予定でしたが

このような事態で行くことができませんでした。

せめて商品だけでも送れたらと思ったのですが無理でしたsweat02

最近この展示販売会に出す小さい作品をたくさんUPしていたので

ブログを見て楽しみにしていた方がいましたら、申し訳ありませんsweat01

5月の大阪ギルドショーなどで販売することになるかと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します。

なお、こちらの展示会は4/10(日)まで開催していますので

お近くの方はどうぞ足をお運び下さい。

雛とミニチュアのお道具展

開催日:2011年3/1(火)~4/10(日)10時~17時まで

休館日:月曜(祝日振替のため22日火は休館)

入館料:一般¥700、高大生¥500

場所:思文閣美術館

〒606-8203 京都市左京区田中関田町2-7

TEL 075-751-1777

FAX 075-762-6262

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松島

10324486170900038182_rf29xy12la

母の知人の方が松島に住んでいるんですが、体が少し不自由なため

給水にも行けないとのことで、父母が水を届けに行きました。

その後町の様子を聞いたんですが、松島水族館は浸水したようですが

メインストリートはお土産やさんなどに少し水がかぶった程度で

流されたりはしていなかったそうです。

瑞巌寺の杉林も無事との事で…良かったです。

松島は大好きな土地で、しょっちゅう遊びに行っていたので…

*画像は震災前のものです

震災後、宮城県の炊き出しや利用可能店舗や医療機関などの情報を

わかりやすくまとめてあるサイトをリンクしておきますね。↓

東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info

ww.shinsai.info/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂に…

033

入りたいですなぁ…。

震災日から水が止まっているんですが、少し離れた友達の家は

水もガスも大丈夫ということで、

一度シャワーを浴びに行かせてもらえたんですが、

なにせガソリンがもうないので遠出が出来ないbearingsweat01

ガスの復旧は数ヶ月無理のようですねぇ…sweat02

せめて水さえ出てくれたら、頭くらい洗えるのになぁ。

まいりました…catface

昨日、岩切のCOOPに買出しに行ってみたら1500人くらい並んでて

あきらめました。知り合いの方が、朝9時から並んで

夕方4時すぎに買えたそうです。しかも¥500分だけ…sweat02

近くのセブンイレブンでおにぎりを一人3個まで売ってくれてたので、

それを少し並んで買って帰りました。

うちの近くの利府町のパン屋さんbreadカトーマロニエや、

グランディ近くの石窯焼きのバースデイは毎日営業しているようです。

並びますけどねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一週間目

今日であの地震からちょうど1週間ですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こちらの地区は、電気は月曜日頃復旧したんですがまだ水道・ガスが

止まっています。食料は開いてるお店も非常に少なく長蛇の列。

一人3品までとか、そんな感じです。

うちは友達にお水を分けてもらったり、お米を分けてもらったりして

みんなの温かい気持ちに感謝の涙ですweep

ガソリンも無いので家から出られず、なるべくあるもので長く

食いつなごうとただいま奮闘中です。

とりあえず、お米は1日1食。なるべく粉物を駆使sweat01

ということで、昨日はパンを作りました。久々に作ったから腕が痛いcoldsweats01

不安でテレビばっかり見ていると、ますます不安になってくるので

テレビは情報収集程度にしました。

インターネットも昨日ようやく繋がったので、

何か自分に出来ることをしようと思います。

私たちに出来ることといえば、とにかく助け合ってあとは祈ることのみ。

みんなが不安だと思うけど、不安に飲まれないように

心をしっかりもっていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

家族、建物共に無事です。
ニュース等で知られてる方もいると思いますが

福島原発の影響で今後降る雨に放射能が含まれる模様です。

必ずレインコート、傘を使用し肌をさらさないよう徹底して下さい。

知り合いの自衛隊関係者から、なるべく多くの人に伝えるようにとお願いです。
被災した方々、被害の程度は様々ですが、心を強くもって協力しあいましょう。

皆様の無事を心より祈っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夫婦茶碗☆

023

ちゃぶ台に置きたい感じ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

守り雛の羽子板

020

お雛様版も描きましたcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

招き猫の羽子板

021

羽子板バージョン☆

さっき大きめの地震がきてビックリwobbly

うち、飾り物だらけなんですが、不思議と何も落ちませんでした。

震度4だったみたいですsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

招き猫

右手を挙げてるのが金運moneybag

左手を挙げてるのが人(客)運gemini

黒い招き猫は魔除け・厄除けの意味があるそうですcat

ちなみに右の文字は「招福万来」と書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみ細工

Photo

こちらも父作。お雛様とお内裏様、三人官女と五人ばやしのイメージ。

これも京都展用。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切り絵の障子春バージョン

Photo

こちらは父作。うさぎとか桜がいっぱいcute

Photo_2

華やかで綺麗ですcherryblossom

Photo_3

日に透けるとまた幻想的。万華鏡みたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜餅

毎年、母がこの季節になると作ってくれますjapanesetea

つぶつぶの道明寺より、私はこちらが好みdeliciouscherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪うさぎのお皿

雪うさぎのお皿
ちっちゃい。

この和食器、ちゃんと窯で焼いたものです。

それにちまちまと描かせていただきましたart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雛祭り

お雛様とちりめん小物。お婆ちゃん作ですcute

手前のうさぎとお花、コロンとしてて可愛いですよねぇhappy01

緑と白とピンクの色合い、好きです。

お雛様の菱餅には、草の大地に、雪が積もって、花が咲くって

ちゃんと意味があるんですよねcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆稲取のミニ吊るし

Photo

下げ物の一つ一つに意味があるそうです。吊るしは母作。

舞妓さんはお婆ちゃん作。こちらも京都展に出します。

Photo_2

バラ売り用。全部で55種類。手に持ってるのは人参☆

Photo_3

7点で¥2000です。出来上がっている吊るしは¥20000くらいと

結構値がはるので、こちらはお土産感覚で人気があるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月の一日体験教室

31

3月は桜のコースターですcherryblossom

31_2

お茶碗を置くと、ちょっと花が見える感じcute

興味のある方、お気軽にご予約下さいhappy01

場所:宮城県宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

日時:月~土、10時~17時内の2時間程度

料金:¥1500(材料費込み)

ご予約:022-356-6294まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »