« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日☆

056

大掃除に御節作りに買出し…と、忙しい一日でした~sweat01

寅年とも今日でしばしお別れですね。ありがとう寅年!(笑)

そして皆様、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致しますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計完成

12_3

結局、ヒンデローペンを描きましたart

アトリエの方はローズマリングが多いんですが、母屋のほうは

最近ヒンデローペンの家具などでうまってきたので揃えようかと。

インテリアは、やっぱりヨーロピアンやアンティークっぽいのが好きですcute

デザイン参考:フォークアートペインティング/日本ヴォーグ社刊行より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計

058

お婆ちゃんの家にあった古い時計板。

もともと振り子の時計が付いていたそうなんですが、その部分が

壊れて板だけになlり、放置されていたのでリメイクすることに。

ちょうど雑貨屋さんで可愛い時計を見つけたので買ってきましたcute

さてさて、どんな図柄にしようかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月の着物会

025

今月は、家から歩いて10分くらいにある、近所のメゾン・ド・フランス

という家庭料理風フレンチレストランへ。

画像はさつま芋のムース、キャラメルビネガーソースrestaurant027

仔牛の煮込みのレタス包みtaurus

029_2

デザート☆ソースが可愛いcake

032

今年はこれで着納めですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少女とツリー

014

クリスマス…終わっちゃいましたけど、これだけUPしておきますcoldsweats01

自分のオリジナルの中でも何となく好きな絵。

大きいのは何年か前に描いてあったんですが、

ちっちゃいのも描いてみましたart

015

拡大。ちっこくなるとなんともいえず可愛い♪なんででしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また来年☆

065

おもちゃ箱みたいで大好きなクリスマスの飾り付けも

また来年までおあずけですxmas

今日一日はのんびり片付けながら、お正月に向けて

少しづつ準備をしたいと思います。

064_2 

クリスマスに作ったごはんrestaurant 

ポテトサラダでスノーマンを作ったんですが、母に「ヒヨコみたい」と

言われました…chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」裏表紙

034

レインの足あと。

これでおしまいですcute

長らくお付き合いいただきましてありがとうございました☆

ちょうどクリスマスにUPし終わえて良かったですxmas

去年の今頃、クリスマスプレゼントに間に合うように

ちくちく手縫いで製本していたのを思い出しましたbook

明日からは通常のブログ形態に戻りますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P24

033

The destiny of man is in his own soul.

人間の運命は自分の魂の中にある。

Nothing venture,nothing have.

何の冒険もしないなら、何も得られない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」ご挨拶

032

この本を読んで下さった方々へcute

ありがとうございました!

あと2Pでおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」エピローグ

031

~エピローグ~

「レイン、来てごらん。」

「何?エミリー?」

「あ!花が復活してる!!」

「花は、意外と強いのよ。

土と、水と、太陽さえあれば、何日か後には

また、ピンと上を向いているわ。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P21

030

レインの自分探しの旅は続きます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P20

029

けやき太郎が言っていたのは、こういう気持ちのことかな?

レインは何となくけやき太郎の言葉の意味がわかったような気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P19

028

家には、いつも通りエミリーがいて

優しく出迎えてくれて、抱っこしてくれました。

((あったかい…。))

レインは、いつものエミリーの腕の中が

何だか今日はいつもより温かく感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P18

027

「レイン?こんなに遅くまで、どこに行ってたの?心配したよ。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P17

026

レインは、けやき太郎に言われたことや

今までのみんなの話を思い出しながら家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY☆

手作り絵本の更新中ですが、

今日は幼馴染の愛娘、Mちゃんのお誕生日なのでこちらをUPcute

前にうちに遊びに来た時に、飾ってあったこの絵を見て、いいね~

とママが言っていたので、プレゼントに同じものを描きましたart

クリスマスまでに渡せるといいんだけど…coldsweats01

とりあえずこちらでお祝いさせていただきますpresent

Mちゃん、お誕生日おめでとう~birthdayhappy01shine

デザイン参考:古谷加江子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P16

025

けやき太郎は言いました。

「あせることはないよレイン。

生きる事そのものが、自分探しの旅なのだから。

答えを見つけたければ、一生懸命に生きてごらん。

これから出逢う、辛い事の中に、楽しい事の中に、きっと答えが見つかるはずだから。

そして、毎日に感謝する気持ちをいつも忘れないで。

今日もおいしいごはんが食べられて

大切な家族やともだちと一緒に過ごせて、

あったかいふとんで眠れる…

そして、一日一日を無事に過ごせることに。

幸せは、いつもすぐ近くに沢山あるんだよ。

そして、その事に気付くことができれば、心は満たされるはずだから…。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P15

024

自分のせいでエミリーを悲しませてしまったレインは

たまらない気持ちになって、けやき太郎のところに行きました。

「けやき太郎、ぼく、どうしたらいいんだろう?

楽しい事は沢山見つかったけれど、コレだ!っていう

夢や何かが見つかったわけじゃない。

結局、大失敗してエミリーを悲しませちゃったし…

…時々、どうしても考えちゃうんだ。自分は本当は、何がしたいのか?

自分の居場所はどこなのか?自分にとっての幸せは、何なのか…

立ち止まっちゃう時があるんだ…。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P14

023

エミリーは怒りませんでした。 けれど静かに言いました。

「レイン、楽しい事や夢を見つけようとするのはとても素敵なことよ。

だけど、そのために今の生活で自分がやるべき事を忘れてはいけないわ。

夢中になりすぎて、周りが見えなくなってしまっては

大切なものを失ってしまうわ・・・。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P13

022

「どうしよう、エミリーに怒られる。」

けれど、どうしたらいいのかわからないので

レインは素直にエミリーにあやまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P12

021

ところがある日・・・

色んな事に夢中になりすぎて、レインが当番の花だんの水やりを

何日も忘れてしまい、エミリーとレインが大切に育てた花を

全部枯らせてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P11

020

レインは考えました。

「そうか。じゃあ、とにかく何か自分が興味を持てる事を探して

色々始めてみよう!そうしたら、何か変わるかもしれない。」

それからレインは、色んな事を始めてみました。

すると、何だか毎日が楽しくなってきました。

楽しみは自分から探しにいけば沢山見つかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P10

019

うさぎは言いました。

「人に相談してアドバイスをもらうのはとてもいい事だよね。

色んな人の沢山の意見がきけるから。

でも、その人がレインの代わりになってくれるわけじゃない。

だからちゃんと自分で考えなくちゃ。

レインにしか、レインのことは変えられないんだよ。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P9

018

レインは言いました。

「悩みがあって、みんなに相談したんだけど、色んな意見を聞いたら

何だかますますどうしたらいいかわからなくなってきちゃって…。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P8

017

くまの家からの帰り道、うさぎに会いました。

「こんにちわ、レイン。どうしたの?なんか元気ないね?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P7

016

すると、くまは言いました。

「レイン?ぼくみたいになりたいって言ってくれるのはとても嬉しいけど、

どんなにその人になりたいと思っても、その人になれるわけじゃない。

それに幸せはそれぞれ違うんだよ。

どんなに周りがレインを幸せにしてあげたいと思っても、

レイン自身が幸せだと感じなくちゃ意味がないでしょ…?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P6

015

レインは言いました。

「ぼく、体が大きくて強いくまみたいになりたいんだ。

そうしたら、くまみたいにケンカに強くなったり

みんなに頼られたりして幸せになれるかな?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P5

014

レインは考えました。

自分は何がしたいのか?

そこで、レインが憧れている、くまの所に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P4

013

ふくろうは言いました。

「とにかく、何か行動してみたら?」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P3

012

ねずみは言いました。

「レインは何がしたいの?

何もしなければ何も起こらないし何も始まらないよ?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月の1日体験教室

12

今月は、クリスマスリースのBOXですxmas

興味のある方、お気軽にご予約下さいcute

場所:宮城県宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

日時:月~土、10時~17時内の2時間程度

体験費:¥1500(材料代込み)

ご予約:022-356-6294まで

*只今ブログで更新中の手作り絵本ですが、途中から見にいらして

何コレ?と思われた方は、カテゴリーの「手作り絵本」に

最初のページからまとめているので始めのほうからご覧下さいね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本「自分探しの旅」P2

011

一人で考えていてもどうしても答えが出ないので

周りに聞いてみることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »