« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

武道館

Img_0272

昨日はBREAKERZのライブを観に日本武道館に行ってましたdash

東京は暑いかな~と思っていたんですが、わりと涼しくて助かりました。

久々のライブの熱が心地よくて楽しかったです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛い暑中見舞い☆

可愛い暑中見舞い☆

立体型で、裏にメッセージが書けるようになってますhappy01

そのうちこれを参考にドールハウスを作りたいなぁと思案中。

洋風のドールハウスも素敵ですが、和物もなんともいえず可愛いです。

家に金魚のミニチュアなんかもあるので、今度ご紹介しますcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パン教室2

町のパン教室、2回目行ってきましたhappy01

今回はピザとピタパンbread 美味しくできましたcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな画材セット

Dvc00036_2

この前の東京でのミニチュアショーの時にお土産にもらったもの。

筆にパレット、絵の具のチューブなどなど☆

パレットに絵の具は付いてなかったんですが、せっかくなので

家にあった油絵の具をくっつけましたart

そのうちキャンバスにも何か描こうと思ってますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑中見舞い☆

暑中見舞い☆
生徒さんの作品ですhappy01
仙台はこれから七夕祭なので☆

手軽に描けて楽しんでもらえたようで良かったですart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バテぎみ

暑い日が続きますねぇsun

レノも一日中、だら~っとしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

借りぐらしのアリエッティ

観てきましたhappy01 私にとっては馴染み深いドールハウスが出てきて、

何だか嬉しかったですhouse

小人の目線の世界観が面白かったです。ただ、ラストがちょっと

物足りなかったかな~。

画像は家にあるドールハウス。小さい頃、小人とか妖精とか、

本気でいると思ってましたcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント☆

今日は幼馴染の誕生日ですhappy01

プレゼント用にミニガーデンセットを描きましたpresent

鉢が入ってる箱は小物入れにしてもcute

彼女とは、もう20年以上の付き合いになります。

時の流れの速さにビックリ!

お婆ちゃんになっても一緒に笑いあっていたいです。

お誕生日、おめでとう~birthdayshine

デザイン参考:四季の花のペインティング/日本ヴォーグ社刊行より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真似っこ☆

Dvc00021_3

ToiToiで食べたメインが美味しかったので、家族にも食べさせたくて

ちょっと真似て作ってみましたrestaurant

材料はだいぶ違いますがcoldsweats01その日家にあった赤魚をオリーブオイルで

ソテーして、白ワインで軽くフランベ。

キャベツのバターソテーの上に重ねてのせて、周りに温野菜。

溶かしバターのソースをかけて出来上がり☆

野菜もたっぷり採れるし、家族も喜んでくれたので良かったですcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の着物会

208

岩切のToiToiで。メインはまとう鯛のバターソースでした。

このお店は自家製野菜や面白い野菜を出してくれるんですが、

画像の上にのってる天ぷら、カボチャの葉っぱだそうで、初めて食べました。

ほんのり苦味があって、美味しかったですrestaurant

213

今月は浴衣で集まりましたcute帯は右が文庫結びで左がトンボ結び。

最近は出来上がりの帯をくっつけるタイプが多いですけど、

やっぱりちゃんと締めたほうが崩れにくい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛宕山公園

190

きのうは色麻町のあじさい園に行ってきました。

時期的にぎりぎりな感じでしたが、なんとか綺麗な紫陽花が見れました。

187

見晴らしが良くて気に入ってるので、紫陽花の時期には毎年来ます。

198

そして、ここに来たら、牛タン定食を食べるという…restaurant

お決まりコースになってますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩竈の花火

184

昨日は晴れたので、花火が綺麗に見えましたhappy01

185

凄い混雑で、屋台の物を買うのもひと苦労sweat02

屋台といえば、私は必ずこのチョコバナナを買ってしまいますbanana

リンゴ飴も欲しかったんだけど、

あんまり混んでて見つけられませんでした~apple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さなヒマワリ

みたいな花sun なんていう名前かは忘れました…coldsweats01

今日はものすごい暑さですね~sweat01

今夜は塩竃の花火を見に行く予定で、浴衣を着て行こうかと

思っていましたが、あまりの暑さに断念しましたsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハウルの動く城

2006052400495444098_2

きのう、金曜ロードーショーで久しぶりに見ました。

ジブリの作品はどれも大好きですが、私はこの作品の

ラストのワンシーンにいつもじんわり胸が熱くなります。

荒地の魔女がハウルの心臓を「自分のものだ」と離さないシーン。

切羽詰った状況で、ソフィは無理に奪うことも、怒ることも、

諭すこともせずにただ抱きしめてお願いしました。

そうしたら魔女は、仕方ないねぇと、心臓を返してくれました。

…このシーンを 観ると、私はいつもお婆ちゃんのことを思い出します。

というか、この荒地の魔女はお年寄りをとても上手に表現していると思います。

痴呆になってしまった老人は、毒気を抜かれたように大人しくなり

ぽやんとしている時があります。かと思うと、昔に戻ったように

大人びた諭す様な物言いをする。

そして、時にとても我侭でずるく、凶暴になる時があります。

痴呆になってしまった祖母を介護していた時に見ていた姿が

荒地の魔女そのもので…そして、あのラストシーンのようになった時

心を溶かすのは、叱る事ではなく抱きしめてあげる事だと知っています。

だから、あのシーンは何度見ても目頭が熱くなってしまいます。

宮崎駿監督は、人間愛溢れる人だなぁと作品を観る度に思います。

そうでなきゃ、あんな心の描写は作れませんよねぇ。

今日から新作の「借りぐらしのアリエッティ」が公開されますねmovie

絶対観に行くと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い出を形に

ドールハウスの魅力は、自分の想像力を生かして理想の家や

夢の家を作る。というのと、もう一つ。

今はもうなくなってしまった昔懐かしい場所をミニチュア化して思い出に残しおく。

というのもあると思います。画像は、私が初めてお勤めした

昼はカレー屋さん、夜はフランス料理屋さんになる「サーカス」というお店です。

とても雰囲気のある素敵なお店だったんですが、建物の老朽化のため、

10年位前になくなってしまいました。建物が凄く好きだったので、

ほぼ忠実に再現して作りました。

中はこんな感じ。そんなに広くないんですが、レトロな感じで

落ち着いた雰囲気でした。結構昔からあるレストランだったようなので、

仙台の方は知ってる方もいらっしゃるかもしれません。

電力ビルと佐々重ビルの間の路地にありました。

お昼に出していたカレーは、香辛料の粉をたくさんブレンドして

よく練って、つなぎに玉ねぎのスライスを大量に揚げて、さらに砕いて

使っていて、その作業が凄く大変で泣き泣きやったのを覚えていますcoldsweats01

でも、とっても美味しくて毎日たくさんのお客さんで溢れてました。

もう一度食べたいなぁ…。家で同じレシピで作っても、量のせいか

微妙に違うんですよねぇrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひまわり

ひまわり
母がお友達に貰った暑中見舞いが

とっても綺麗だったので、撮らせてもらいました(^_^)

向日葵のペーパークラフト☆

繊細なデザインが素敵です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン教室☆

パン教室☆

町の公民館のパン教室に行ってきましたhappy01

すごく人気で、いつも抽選で外れてたんですが、今回は1次抽選で

外れた人からまた何名か入れることになって、全3回と短いんですが

当たりましたcute1回目はテーブルロールとレーズンパン☆

お土産もたくさん出来て大満足ですbread

焼きたてのパンはなんとも幸せな気分になります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンビの小皿☆

バンビの小皿☆
バンビ好きのお友達にプレゼント用☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

りふの女(ひと)

りふの女(<br />
 ひと)
という名前の地元の梨ワインwine利府町は梨が名物なので☆

ほんのり甘くて美味しいので、たまに飲みたくなって買いますhappy01

果実酒って美味しいですよねcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

棚にペイント

棚にペイント

昔、父が適当に作った白木の棚にペイントしました。

この前テーブルをヒンデローペン(オランダの技法)で仕上げたので

合わせて同じ描き方で。テーブルと違うのは2色描きな所で

少し落ち着いた雰囲気になりました。

トールペイントは色んな技法や各国の描き方があるので

インテリアに取り入れる際は同じ描きかたでまとめると落ち着きます。

私はアンティークっぽい感じが好きなので、家具に描く時は

ヨーロッパの技法で描く事が多いですart

デザイン参考:ヨーロピアンヘリテイジ/森初子著

日本ヴォーグ社刊行より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨

梅雨

ここ最近、毎日梅雨らしからぬ暑さですねぇ。

昨日はあまりの暑さに、家から一歩も出たくない病になりました(笑)

さて、仙台はそろそろ紫陽花が見ごろの季節になりました。

最近の暑すぎたり寒すぎたりする気候のせいで、通年より遅い見頃です。

画像は綺麗な写真を参考に描いたものです。

額紫陽花も風情があって好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七夕☆

七夕

今日は七夕ですね☆

毎年雨が降ることが多いけど、こちらは珍しく快晴の一日でしたsun

仙台といえば、七夕祭りは来月ですが気分的に小さなお飾りをcute

こちらは父作ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せました。。。

痩せました。。。
お久しぶりのレノです。

詰まった鼻のせいなのか、食欲が落ちて

6キロあった体重が4キロ近くまで落ちてしまいました(>_<)

太りすぎてた頃は、ダイエットさせなくちゃいけませんでしたが

こんなに痩せられちゃあ心配だなぁ・・・(:_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミルクレープ☆

129

ミルクレープ。。。美味しいですよねぇ☆

暑くなると、ケーキの売り上げが落ちると聞きますが

私は逆に食べたくなっちゃいますcake

| | コメント (6) | トラックバック (0)

完成☆

完成☆
気合いで仕上げました(笑)

頑張りすぎて手が少しつっております・・・(^_^;)

ニスを塗ったので表面光を反射して

少し見にくいですが、

なかなか素敵に出来ました☆

デザイン参考:European Heritage/森初子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

途中経過

途中経過
まずはここまで。

やっぱり大きいので大変です(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テーブルのリメイク

テーブルのリメイク
居間のテーブルの表面が傷ついてしまったので、

ペイントしてリメイクしたいと思います☆

結構な大きさなので、ちょっと時間がかかりそうですf^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月の一日体験

7月の一日体験
今月は金魚のネイルチップです☆

興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^_^)

場所:宮城県宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

日時:月〜土、10時〜17時内の2時間程度

体験費:\1500(材料費込み)

申し込み:022-356-6294まで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »