« メリークリスマス☆ | トップページ | クッキー☆ »

聖なる夜

聖なる夜

イヴのお祭り騒ぎが終わり

スーパーには売れ残りのケーキやチキンが

役目が終わったように値引きされて並んで

クリスマスはもう終わってしまったかのような25日。

宗教をあまり持たない日本人は

よその国のお祭りやイベントを楽しいところだけとって

楽しみますが、本当は、それぞれにちゃんと意味がある

大切な日だったりします。

私はクリスチャンではないし、ここだけの話、

神様も信じてはいません。

だけど、たくさんの人々の心を救った存在が

ずっと昔に生まれたといわれるこの日、

夜にはろうそくに火を灯して、私も静かに祈ります。

世界が平和でありますように

どうか戦争で苦しむ人たちが救われますように

すべての人に幸せがありますように

昔から願うことは同じです。

平和に慣れてしまっている私たちは

すぐに忘れてしまいがちだけど

とても大切で心からの願い事です。

宗教をもつ人にとっては

神サマはとても大切な存在だろうけど

世界を動かすのは今生きて確かに存在している

私たち一人一人だから

目に見えない何かではなく

もっとそばにある確かなものに目を向けて

自分の幸せだけでなく周りも大切に想う事ができたなら

悲しい争いも頭を抱えたくなる問題も

いつか良い方向へほどけていく

そんな風に思います。

来年もどうか平和なクリスマスが迎えられますように

|

« メリークリスマス☆ | トップページ | クッキー☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159990/32734496

この記事へのトラックバック一覧です: 聖なる夜:

« メリークリスマス☆ | トップページ | クッキー☆ »