« 日曜日の朝ごはん | トップページ | アガルタ展 »

ターシャ・テューダー

ターシャ

昨日は、ターシャ・テューダー展に行ってきました。

去年の6月、92歳で亡くなった絵本画家、ターシャ・テューダー。

以前、母が誕生日にターシャの本を

贈ってくれたことがあって、その存在を知りました。

彼女の住む家の素晴らしい庭は有名で、

知っている方も多いと思います。

古い物や生活を好み、動物や花、手作りの品に

囲まれて暮らしたターシャの生活スタイルは、

多くの人が憧れるものです。

そんな穏やかな生活を送ったターシャですが、

彼女の著作を見ると、穏やかなだけでなく

一人の人間としての強い意志を感じます。

他人にどう思われようと、自分が良いと思った

生活スタイルを貫く。

周りに流されず、自分独自の楽しみを見つけ、

生きた人なのだと知ることができます。

だからこそ、多くの人を惹きつけるのかも

知れませんねclover

|

« 日曜日の朝ごはん | トップページ | アガルタ展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*
本当にターシャ・チューダーさんには憧れます。
しかし、あの暮らしをしろと言われても出来そうにありません。
遠い存在だから、余計に憧れるんですかね?

投稿: はな | 2009年10月 5日 (月) 11時48分

ターシャさん知ってるflair私も素敵だと思うconfidentcloverclover素敵と言えば、この前のブックカバーもだよ!爽やかな朝ってのがいいねfujisun
土曜日はインフルエンザと雨で、運動会があるか危ぶまれたけど、大丈夫で楽しかったよshine

投稿: なおみん | 2009年10月 5日 (月) 17時21分

この方の本だったんですね♪ じっくり読ませていただきますo(^-^)o
素敵な本を ありがとう
(´∀`)です☆

投稿: みこり〜の | 2009年10月 5日 (月) 21時08分

はな様

そうかもしれませんね。
憧れるのと、実際それをやってみるとでは
全く違いますものねcoldsweats01
でも、ゆっくりお茶を飲んだり、手作りを楽しむという点では、私達にも出来ますねcute

ハナ

投稿: ハナ | 2009年10月 6日 (火) 07時40分

なおみん様

ありがとうhappy01shine

運動会、無事済んで良かったね♪
今度写真見せてねheart02

ハナ

投稿: ハナ | 2009年10月 6日 (火) 07時42分

みこり~の様

綴られた言葉は、「魔法の本」にも
共通する部分があると思うんですが、
綺麗な写真と一緒に楽しんで貰えたら嬉しいですhappy01cute

ハナ

投稿: ハナ | 2009年10月 6日 (火) 07時45分

私もお母様からプレゼントされました^^
全てにおいてプロ並みにこなし、それが自然にできて、生き方も自然で・・・30万坪の庭の手入れなんて、気が遠くなってしまいそうです。
何事にもていねいで細やかな愛情を注いだ彼女に、尊敬の念をいだいてしまいます。
すごいおばあさんになれないけれど、キラリンとしたおばあさんになりたいです(・∀・)ウン!!

投稿: みっぽっぽ | 2009年10月 6日 (火) 07時49分

みっぽっぽ様

それでも、晩年のターシャの映像を見ると、
やはり老いを感じて少しせつない気持ちになりました。
人が老いていくのは仕方ないけれど、
やっぱり寂しいですねdespair

ハナ

投稿: ハナ | 2009年10月 6日 (火) 17時33分

昨日、会社の帰りにターシャの絵本を買ってきました。
今まで先入観があったのだけれど、とっても素敵で動物たちがとってもいきいきとキュートです。目から鱗でしたよ~
しばらくは、ベットのお供ですヾ(*´∀`*)ノ
本は「コーギビルの村祭り」デス!!
コーギがいっぱいでカワイイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

投稿: みっぽっぽ | 2009年10月 7日 (水) 01時37分

みっぽっぽ様

実は、絵本は持っていない私ですcoldsweats01
コーギービルのシリーズは、
ターシャも気に入っていた作品のようなので、
私も今度見てみようかな♪

ハナ

投稿: ハナ | 2009年10月 7日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159990/31648009

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャ・テューダー:

« 日曜日の朝ごはん | トップページ | アガルタ展 »