« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

着物会

279

何だかとっても久しぶりの着物会。

またまた岩切のToiToiで。家から車で15分と、距離的に

ちょうどいいんですよね~。

画像はワラサのバターソースrestaurant メニューを見たとき、

サワラの間違いじゃ?と思ったんですが、

ブリの小さい時をこう呼ぶそうですcoldsweats01

こちらは自家製野菜がとっても美味しくて、ちょっとだけ

販売もしているので、昨日はトマトとキュウリを

買って帰りましたcute

276

昨日の着物はこんな感じhappy01

ぎりぎり9月だったので、一重の着物ですcute

一重の着物は、6月と9月にしか着られないので

袖を通せて良かったですmaple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タティングレースとビーズの瓶

Photo

トールペイントの生徒さんでもあり、

リンクもしていただいている「リトル倶楽部」さんから

とっても可愛いビンをいただきましたhappy01

タティングレースを編むのがとっても上手で

普通サイズはもちろん、ドールハウス用の

小さなものまで、それはそれはお見事ですcute

こういったレースやビーズの小物、大好きですshine

ありがとうございました。大切に使わせて頂きますheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ローズマリング

ローズマリング

本来、ローズマリングは油絵の具で描くんですが

画像はアクリル絵の具で描きました。

アクリルでも描けない事はないんですが、

ローズマリングはとにかくサイドローディングが

多いので、やっぱり伸びのいい油絵の具の方が

描きやすいですart

さあ、今週もまた始まりますね。

秋晴れの気持ちのいい1週間が過ごせますようにcute

デザイン参考:雄鶏社刊行

「憧れのトールペインティング」上瀧節子著より

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日曜日の朝は

日曜日の朝は
ついつい、ゆっくり起きてしまいます・・・f^_^;

猫や犬って、よく顔を手で隠して寝てませんか?

まぶしいのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さな風景

2

オランダの描き方、アッセンデルフトcute

以前、銀座ソレイユのカタログに載せて頂いた

作品です。10cm×5cmくらいの小さな作品です。

カタログは2~3年に一度新しい物に代わるんですが、

今回届いたカタログ、前回のものより厚さが

半分くらい薄くなってる…coldsweats02

ここ最近、近くのDIYでもトールペイントの

画材や本など、手に入りにくくなってきました。

通販分野まで縮小していったら、ちょっと

困っちゃうなぁ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョウロ

ジョウロ

\100均のジョウロにバラ。

外に出しているので、雨に打たれたり

直射日光をガンガンと浴びていますが

はげる様子もなく大丈夫なようです。

素材が木だと、外に置くと結構はげたり

木が割れたりしてきてしまうんですがsweat02

以前描いた木の花台は、木がそってきたり

割れてきて大変なことになっていますcoldsweats01

でも気に入っているので、それもあじ…

と思いつつ、修繕しながら使っています。

*デザイン…オリジナル

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいらん道中

おいらん道中

昨日は、日光江戸村に寄って帰って来ました。

初めて行きましたが、すごく広くて、街並みも自然で

楽しいイベントが沢山あって、面白かったですhappy01

画像は花魁道中ですcute綺麗だった~shine

さて、連休も終わり、今日からまた日常生活の

リズムを取り戻さなきゃデスねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お出かけ2

お出かけ2
おはようございます☆

鬼怒川温泉に来ております(^_^)

高速道路はやはり混んでいましたが

旅館街の近くはそれほど混雑もなくて良かったです。
画像は昨日の夕飯ですが

すごくお腹が空いて食べはじめたのに

食べ終わる頃にはお腹がいっぱい過ぎて

動けないくらいでした・・・f^_^;

今日は近場を少し観光して帰りたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敬老の日

敬老の日

きのうは敬老の日でしたねhappy01

お婆ちゃんがシュークリーム、大好きなので

買ってきました。ビアードパパのファミリーパックcute

今は季節限定で栗入りマロンクリームのが

入っていて、美味しかったですrestaurant

敬老の日

そしてきのうは…

友達が子猫を飼ったというので、見に行ってきましたcat

可愛かった~happy02heart04 ぬいぐるみみたいでした☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日は・・・

昨日は・・・

さんま祭り、なんとあまりの人混み渋滞で

会場まで辿り着けませんでした~wobbly

まさかあんなに混むとは…

道路がビタッと動かなくて、だいぶ手前で断念して

Uターンsweat02仕方ないので石巻のイオンで

お昼を食べて帰って来ましたcoldsweats01

画像は丸醤のラーメンですnoodle

ラーメンはこってり派なので、丸醤のラーメンは

大好きですdeliciousストレートの細麺も好み♪

しかし、すごい人でした…

さすがTVの力?皆サンマ食べたかったんだね~fish(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お出かけ

お出かけ

きのうTVで女川(おながわ)←アレ?漢字こうでしたっけ?

のサンマ祭りをやっていて、あんまり美味しそうだったので

今日これから行って来たいと思いますfishdash

レノにサンマをお土産に買って…

も絶対喜んでもらえないので、

お婆ちゃんにお土産に買ってこようと思いますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あなご

026

お婆ちゃんがウナギや穴子が大好きなので、松島の

まぐろ茶屋に一緒に行きましたcute

画像は穴子丼ですが、炭火焼ではなく蒸していてあっさり味。

お年寄りに優しい感じで、いつもあまり量が食べられない

お婆ちゃんもペロリと完食しましたhappy01

喜んでもらえてよかったですcute

025

こちらは特上握り。贅沢~shine ちなみに\2500です。

さて、世間は今日からシルバーウィークですねhappy01

お休みの方も、お仕事の方もどうぞ良い週末をsun

どこかへお出掛けの方は、気を付けて

行ってらっしゃいませrvcardash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真夜中の暴走

Photo

きのうの真夜中過ぎ、レノが突然妙な鳴き声を出し、

部屋を駈けずりだしました。

別に外にネコが来てる様子もなく…

それはもう、気が狂ったかのようにダダダーッッdash

ボスンボスンdashと人の布団の上に何度もドロップキックを

かまし…sweat02 一体彼に何が起こったのか?wobbly

ネコってたまに、意味不明の行動しますよね…coldsweats01

(本人的には意味あるんだろうけど)

今朝は、いつも通りおすまし顔で寝ています(笑)cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さな鉢と小さなバラ

小さなバラ

横幅10cmくらいの小さな鉢ですcute

こんな小さな物にはワンポイントで小さなバラ。

このバラはオーストラリアのエニッド・ホッシンガー

という作家さんが考え出したマルチローディング

という描き方で、丸筆だけを使って描いていきます。

エレガントな繊細な感じのバラが特徴的ですart

隣にちらっと見えるのはオランダの描き方、

ヒンデローペンです。色んな国、色んな作家さんの

色んな描き方があるので、奥深いし楽しいですねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロールちゃん

263

友達が差し入れに持ってきてくれたヤマザキのロールケーキ☆

すごくふわふわで美味しくて、値段がなんと¥168!安い!shine

感動のあまり?写メりました(笑)

しかも、パッケージが可愛い~happy01heart04

皆様、見かけたらどうぞ食べてみて下さいcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エヴァ携帯

エヴァ携帯

日曜日に神奈川まで買いに行った限定版の携帯を

見たいというお声があったので、UPしました☆

ドコモのエヴァンゲリオン携帯。こんな感じですhappy01
エヴァ携帯

中はこんな感じ。待ち受けや着メロなど、エヴァものが

色々はいってるようですmobilephone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹

昨日は無事に限定版の携帯をGETしてまいりました☆

その帰り、仙台に向かう高速の途中で

キレイな虹。

虹って、不思議ですよねぇ。

キレイなアーチが見られた時には

心が躍ります。

さて、今週もまた始まりますねhappy01

一週間、晴れやかな気持ちで過ごせますようにsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いただきもの☆

いただきもの☆
リラックマ☆のおせんべい♪

きのう生徒さんに頂きました(^_^)

可愛くて食べるのもったいないですね☆

ご馳走様です♪


今日は早起きです。
今高速に乗っております。
限定版の携帯を買うのに付き合って、

なんと神奈川まで行ってきます・・・f^_^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メガネケース2

メガネケース2

M様に頼まれていた追加分のメガネケースが出来ました。

お待たせいたしました~sweat01

1つは薄い水色地に…というご希望でしたが、

ペパーミントのような色のケースしかなく、

こんな感じの仕上がりになりましたが大丈夫でしょうか?

不都合がありましたら、お申しつけ下さいm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミルク☆

ミルク☆

朝牛乳を飲んでいたらレノが欲しそうな顔をしてるので

ちょっとだけ。あんまり飲むとお腹壊すからね?

ミルク☆

首、すごい角度になってますけど…cat

この記事を書いていたら、久しぶりに

CHARAの「ミルク」が聴きたくなりましたcute

ということで、今朝のBGMはCHARAのアルバム。

最近はBREAKERZばかり聴いていたので、

なんか新鮮coldsweats01 CHARAの甘い声、好きですcute

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アップ☆

アップ☆

リクエストにお答えして昨日のうさぎ缶のアップです☆

いかがでしょう?ニヒルな顔、してますか?smile

今日は一日、ローズマリングの勉強会。

頑張ってきますwinkart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウサギの缶

ウサギの缶

バルーチャ美知子さんのデザインです☆

バルーチャさんはデザイン色が強い作家さんで

斬新なデザインが多いです。

トールペイントを始めたての頃、よく真似て

色々描いてましたhappy01art

この缶も、そんな物の一つ。

ニヒルな感じのうさぎが好きです(笑)

↑画像だと表情が見えませんネcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

眠りの誘い

眠りの誘い

レノを見ているとつい一緒に寝てしまいたくなります。

ふよふよのお腹。心地良さそうな表情。

穏やかな寝息…

幸せな生き物です…cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コスモス

コスモス

あちこちでコスモスがきれいに咲いていますね。

コスモスは鮮やかな色合いと繊細な葉が

印象的です。地面いっぱいに咲いていると

とても綺麗で、優しい気持ちになります。

今朝は朝から庭から秋の虫の音がきこえます。

秋は虫も過ごしやすいんでしょうかね。

さあ、今週も1週間、元気に過ごせますようにhappy01

デザイン参考:日本ヴォーグ社刊行

フォークアートペインティング花と暮らす/桂田淹代著より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

窓から緑

窓から緑

ゴーヤのツルが伸びて窓の日よけになっております。

まだ10cmくらいの小さなゴーヤ達が

ポコポコとなっていますhappy01

うちは団地なんですが緑が多い方で

家の前には遊歩道があり脇に生えてる木が

窓から見えて森にいるような気分が味わえるんですが

ゴーヤがなったらさらに緑が増しました(笑)

窓から緑。気持ちいいですよねclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風景

風景

海外のトールペイント作家

ベティ・ケイスネスさんのデザインです。

彼女のデザインは風景が多いんですが

独特の色合いと、落ち着いた雰囲気で

好きな作家さんの一人です。

特にテーブルやキャビネットなどの家具に描くと

とても素敵ですhappy01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しょうが紅茶

しょうが紅茶
TVで女優の小雪さんがしょうが紅茶を飲むと

代謝が良くなると言っていたので飲んでみましたが

すりおろした生姜が底にたまりますcoldsweats01

これ飲むべきなのでしょうか?

すでに3日坊主ならぬ2日坊主状態の私(笑)

でも、これを飲むだけで体重が2Kgくらいおちるハズ

と言っていましたw(゜o゜)w

運動仲間に教えたら、早速試して

「発汗作用すごいね!」と言っていましたが

私は特に感じませんf^_^;

友達を見習ってもう少し続けてみようかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドーナツ☆

ドーナツ☆

おやつに久しぶりにドーナツを作りましたrestaurant

揚げたてサクサクも美味しいけれど、

時間が経ってしっとりしたドーナツも好きですhappy01

きのう久々に肩コリで頭痛になりました。

目を使いすぎたようですbearingsweat01

今日は予定が空いたので健美操に行って

コリをほぐして来たいと思いますrun

今朝は寒くて、早くもストーブをたいておりますcoldsweats01

インフルエンザも流行っていますね~

皆様、体調を崩さぬよう気をつけましょうねwobbly

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンポイント

ワンポイント
可愛らしいコースターをいただいたので、

映えるように家にあったコップの底にデイジーを描きましたcute

お茶を注いでも透けて見えてキレイです☆

素敵なコースターをありがとうございましたhappy01

デザイン参考:主婦と生活社刊行
「季節とあそぶナチュラルペイント」鈴木恵著より

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月のお試し体験

Photo

9月はコスモスのネイルチップですcute

興味のある方、お気軽にお申し込み下さいhappy01

日  時: 月~土 10時~17時内2時間程度 *日曜定休  

      電話予約でお好きなときを選べます

体験費: ¥1500(材料費込み)

場  所: 宮城県宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

お申し込み:  022-356-6294まで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »