« 文字とのコラボレーション | トップページ | 休けい »

大人の定義

Photo

以前、絵の展示即売に行った時、案内してくれた

お兄さんがこんなことを言いました。

「この画家さんは、よく言えば少年の心を忘れない人。

      悪く言えば大人になりきれていない人」 と。

そのとき私は何となく違和感を感じました。

大人の定義って、一体なんでしょう?

人によって捉え方は違うのでしょう。

その画家さんはまるで絵本の世界のような

幻想的な世界を描く方でしたが

けして大人になりきれていないのではなく

素敵な大人 なのだと思うのです。

子供のように何かに心を動かされ気持ちのまま

涙を流せる人。楽しいことに屈託なく笑える人。

柔軟な心で色んなことを想像することが出来る人。

そんな人は、素敵な大人だと思います。

そして、いくつになっても可愛らしい。

私の思う大人の定義は、自己責任をとれる人。

他人を思いやれる人。他人をバカにしない人。

自分の身の丈を知っている人…でしょうか

|

« 文字とのコラボレーション | トップページ | 休けい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年齢は、申し分ない(お釣りがくるくらい)大人だけれど、いつも落ち着きがなくてわくわくばかりの私は?????と考えてしまいます。

ただ他人の痛みをわかる人でありたいとは、いつも思います。

今までみんなにたくさん助けてもらったから、恩返ししなくちゃって思うんですo(`・д・´)o ウン!!

投稿: みっぽっぽ | 2009年8月 6日 (木) 10時20分

みっぽっぽ様

いいじゃないですか~、大人になっても
わくわくが一杯なんて、素敵なことですよshine

さっき荷物が届きましたhappy01
マッコリ!あれ飲んでみたかったんです~☆
1本おすそ分けで貰っちゃいましたbleah
ありがとうございました~cute

ハナ

投稿: ハナ | 2009年8月 6日 (木) 12時31分

ハナさんと まったくもって同意見です。
想像力豊かな方って 素敵です。
表現力 豊かです♪
そぅ思いますo(^-^)o

あっ はなサンは 温泉ツアーは行きますか?

投稿: みこり〜の | 2009年8月 6日 (木) 18時21分

私もハナさんと同感です。

基準や価値観は本当に人それぞれですね。
振り回されずに、人は人、自分は自分と
割り切るのは大事だと、最近つくづく思います。

投稿: はな | 2009年8月 6日 (木) 19時34分

みこり~の様

もちろん申し込みます!happy02heart04
見た時はえぇ~ッ?!と物凄くビックリしましたcoldsweats02
行けるといいですね~cute

ハナ

投稿: ハナ | 2009年8月 7日 (金) 10時17分

はな様

そうですね~。人と少し違うと、不安になったり
色々言われたりする事もあるけれど
自分らしく楽しんで生きていければ
それが一番だと思いますclover

ハナ

投稿: ハナ | 2009年8月 7日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159990/30851099

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の定義:

« 文字とのコラボレーション | トップページ | 休けい »