« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

年をとるということ

254

先週、久しぶりにお婆ちゃんのお見舞いに行きました。

いつもブログに登場する手作り好きのお婆ちゃんではなく

父方のもう一人のお婆ちゃんです。(今年で89才)

もう十年近く、母と二人、自宅介護を続けてきたんですが

痴呆がひどくなり、完全に寝たきりになってからは

父にも手伝ってもらい3人がかりで頑張りましたが

様々なトラブルや多大なストレスに全員がまいってしまい、

最終的には母が病気になるという最悪のケースを迎え

今年1月、施設にお願いすることに決めました。

介護を経験したことがある方はわかると思いますが

キレイ事では済まない、大変な経験でした。

小さい頃、両親が共働きだったため、

私はこのお婆ちゃんに育てられました。その事もあり

20代前半の頃から介護を手伝い始めたんですが

それでも体力的にも大変でした(特に入浴とオムツがsweat01

なので、年をとってから介護をしなくてはならなくなった

人達は、本当に大変だと思います。

まして、他に手伝ってくれる人がいなくて、

一人で抱えなくてはいけないとしたら…

最近、介護問題で殺人まで起きてしまうという

悲しいニュースが多くなってきました。けれど、

そうなってしまう現実が、痛いほどわかります。

うちはとりあえず今は落ち着いていますが、

今は元気だけど、もう一人お婆ちゃんがいるし、

両親も年々年老いていきます。

早めに介護に携わってきたので、それなりに覚悟?

は出来ているつもりですが、全てが一気にこられたら

どうしよう…coldsweats02 と不安でもあります(←考えたくないsweat02

それは遠くて近い未来。

だからこそ、今出来ることはやっておこうと思うんです。

私にとって、今は人生の夏休み。

興味のあることはなるべく経験して、悔いのないような

時間を過ごしたい。これから大変な何かが起こっても

その経験が自分を支えてくれる土台になるように。

どんな状況でも楽しみを見つけていける気持ちを

忘れないでいられるように。

おそらく今の私の年代の人は、介護より子育て世代。

あまり現実味を帯びて考えている人はいないのかも

しれません。私は生徒さんや友達(?)に50~60代の

方が多いので、より考えさせられる機会が多いです。

これは本当に難しい問題ですが、

向き合っていかなければいけないことで…

でも、家族だからこそ変わっていく姿を見るのは

辛い…お婆ちゃんが私のこともわからなくなってしまい

介護を拒否して叩かれたり引っかかれたりした時は

本当にショックでした…weep 

(痴呆が進むと凶暴になったりするケースがある)

施設やプロに任せるのが一番だけど、

金銭的な問題に加え、何百人待ちという現実…

今、介護問題を抱えてる方は沢山いると思いますが

どうか一人で抱え込まず、息抜きを見つけながら、

助け合いながら、やっていけたらと

心から思います…

本日は、朝から長文になってしまいましたcoldsweats01

この記事を最後まで読んでくれた方、

ありがとうございましたclover

今日で6月も終わり。

元気に7月へと踏み出せますようにsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さなお客さん

Img_1746

生徒さんが子犬を飼い始めたとのことで、

教室にちょっとだけ連れて来て見せてくれましたdog

Img_1747

ミニチュアダックスのハルくんheart 可愛い~happy02heart04

Img_1743

子供の頃って何故こんなにあどけない顔なんでしょう??

癒されました~shine また遊びに来てねhappy01house

Img_1752 さてさて、ウチのレノはというと…

やっとご飯を食べてくれました!良かったぁ~saddash

心配してくれた方々、ありがとうございましたm(__)m

たぶん、もう大丈夫だと思いますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日曜の朝は…

Img_1750_2

最近、パスタが多いです。朝は結構しっかり食べるほうで

朝からカツ丼とかでも全然いけちゃいます(笑)

バジルを庭に植えたので、今朝は沢山入れてみました。

生のバジルって、炒めたりするとすぐ

香り飛んじゃうんですね coldsweats02 結構沢山入れたのに、

香りも味もあんまりしなかったので、上にそのまま

散らしたら、美味しかったですrestaurant

Img_1735

レノがやっと水を少し飲んでくれましたhappy01

この調子でご飯も食べてくれるといいなぁcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1000万画素

Img_1737

携帯を新しく買いましたcute 前の携帯はカメラの

画素数があまり良くなかったので、今回は1000画素 

のカメラ付きのを選びました♪

もうデジカメいらずですね~。

ただ、電池の減りが早いcoldsweats01 そしてブログなどには

結局小さい画素にしないとUP出来ないsweat02

Img_1741

どよよんとした顔のレノsweat02 鼻血はレーザー処置の

効果があったのか、止まったんですが相変わらず

水もご飯も食べてくれないbearingsweat01

また病院で点滴かなぁ…。困りましたdespairhospital

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JAMIN

258

泉中央のスポーツゼビオの裏のレンガ通りにある

小さなケーキ屋さん「JAMIN (ジャマン)」

近くに行ったので昨日久々に行きましたcute

260

とっても小さいお店なので2~3人しか座れませんが

カウンターで食べていくことも出来ます。

珈琲が安くて美味しいんですcafe (1杯¥150)

場所も裏通りだしお店も小さいんですが結構有名で

雑誌などに良く載ってますcake

261

      ガトーショコラと厚切りロールcute

259_2

ブタのムースが!ブタが大好きな友達がいるので

見せてあげたくて、ショーケースを撮らせてもらって

いいですか?と聞こうかと迷っていたら、親子連れに

一匹買われて行きましたcoldsweats02 なので慌てて

お願いして撮らせてもらいました coldsweats01camera

2個しか残ってなくて、もう一匹はニッコリ笑ってましたpig

これは子供心をくすぐられますよねcute

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジューンブライド

6

生徒さんの作品がとっても素敵に仕上がったので

了解を得てご紹介cute

結婚した息子さんにプレゼントするんだそうですhappy01

結婚式のときのハガキから図案をおこして

描いていきました。裏には結婚した日付と

サインをいれて。表側、光って見えませんが

Everlasting Love(永遠の愛)と文字が入ってますshine

今はこれに合わせてフォトスタンドを頑張って

描いていますart 喜んでもらえるといいですネ

251 相変わらず元気がないレノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鼻血再び

250

しばらく鼻血は治まっていたレノですが

昨日の朝、また大量に鼻血を出しまして

すぐに病院へ。

前に連れて行った病院では原因が

わからないと言われ、薬で様子を見ましょうと

何度か通院したものの治る気配がないので

違う病院へ連れて行きました。

すると、鼻の奥に潰瘍が出来ているといわれ…

レーザー除去しましたbearingsweat01

レーザーが届かない奥にまだ残っていたら

切開手術との事。今まで病院知らずだったレノは

麻酔も打てないほど興奮してしまい、

家に帰ってきてからも2階から降りてきてくれませんsweat01

ご飯も水も飲んでくれないし、心配です…despairsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニトルソー

ミニトルソー
アクセサリー用のミニトルソーcute
トールペイント用なんですが、何も描かない方が好みかも?

今日は久しぶりの青空の朝♪
全国的に暑くなりそうですねsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベガルタ仙台

258

ベガルタファンの生徒さんにチケットを頂いたので

昨日はベガルタ仙台VS東京ヴェルディの試合を

グランディ(←スタジアム)まで見に行きましたsoccer

車で5分くらいの近所に住んでいるというのに、

初めて中に入ったという…coldsweats01

5万人も入るそうです。すごいですね~。

昨日は1万5千人くらいの人入りだったようです。

256

259

      結果はひきわけcoldsweats01

昨日も一日雨でしたが、今週もジトジト天気が

続きそうですねbearingrain 

どんより天気に負けないように

今週も頑張っていきたいですねcancer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯から

携帯から
おはようございます(^_^)
ただ今仙台は土砂降りデス。
携帯から更新したことがなかったんですが
やっとやり方がわかったので
今日は携帯から☆
なんて楽チン♪でも古い携帯なので、
新しいのが欲しいですf(^^;)
それでは、今日も1日良い日になりますように☆

*画像はカフェに行った時カプチーノに描かれてたウサギcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイドル?

Photo

家に友達が来た時

みんなに写真を撮られるレノさんcamera

携帯の画像なので画質がちょっと悪いですねcoldsweats01

どうやらレノはあまりカメラが

好きじゃない様子。携帯の着メロなんかも

嫌らしく、そばでピロリロnotesと鳴らしていようものなら

ネコパンチが飛んで来ますwobblydash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メガネケース

Img_1720

頼まれていたメガネケース、やっと出来ましたcoldsweats01

M様、大変お待たせしました~sweat01

ハートをたくさんheart04、ということでしたのでこんな感じに

なりましたが、いかがでしょうか?

手直しも可能ですので、遠慮なく言って下さいねcute

さて、今日はバレエのレッスン日。と、

夜はHIP HOPの日。最近 雨続きで何だか気分が

下がり気味なので、体を動かしてスッキリしたい!bearingsweat01

たくさん汗かくゾぉ!runshine

デザイン参考:ブティック社刊行

暮らしを楽しむフローラルペインティング/鈴木恵著より

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オブジェ

Img_1716

買おう買おうと思いながら、買いそびれていた

手のオブジェ。

この間フリーマーケットで見つけましたcute

「あ!これ下さい!」と言ったら、

売ってくれたおばちゃんがプククと笑ってるので

「? なんで笑ってるんですか?」と聞くと、

「だって絶対売れないと思ってたから~」と(笑)

確かに~、普通の人は買わないかな?

私にとってはネイルチップのサンプルに

ちょうどいいなとcoldsweats01

夜中とかに見たらちょっと怖いかも?(笑)

そのほかに買ったもの↓

Img_1718

ターコイズのチョーカーとワンピースcute

合わせて¥300!安~いhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォトスタンド

031

ガラスのフォトスタンドに 花とチョウチョcute

モデルはレノさんでおすましポーズです。

昨日はフラダンスの講習会に行ってきましたhappy01

全6回の気軽な感じのがあったので

申し込んでいて、昨日が1回目。

若い人からお年寄りまで皆でゆったり

踊れるところがいいですねnote

ハワイに行きたくなりました←単純(笑)

余談ですが、気候のせいか、

最近眠くないですか? 何かすぐにウトウトと…

眠たくなります…coldsweats01

デザイン参考:主婦と生活社刊行

「季節と遊ぶナチュラルペイント」鈴木恵著より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着物ネイル

08

以前、着物に合わせてネイルチップを作って欲しい

とご注文がありまして、作ってみました☆

Photo

お着物はこちらcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スウィーツ☆

245

先日、生徒さんからPRESTIGE FLO(セルバ1F)の

フルーツタルトいただきましたheart

すっごく美味しかった~happy01 ありがとうございましたcute

美味しいものをお土産にもらったりすると、

テンションが上がりますupwardright(笑)

特にケーキ!幸せな気分になりますよね~shine

ここのタルトはほんとに美味しかったです。

今度自分でも買いに行こうnote

今日は仙台は青空での始まりですsun

爽やかな良い日になりそうですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コトリ

246

あいかわらず ガラス物が好きです。

このコトリ、¥100均で見つけちゃいましたhappy01

ガラスは光を通すとほんとにキレイで

つい集めたくなっちゃいます。

久しぶりに松島のガラス美術館にでも行こうかな。

そこの「Tea ガレリア」というカフェのスコーンsetが

お勧めですcute ¥500くらいでスコーン2個と

飲み物が付くんですが、フレーバーティーが

どれも美味しいですhappy01

「ウエディング」という名前のお茶が飲みたくなって

きました~cafe ←すごくいい香りなんですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お干菓子

243

母のお友達が京都に行ってきたとのことで、

私とお婆ちゃんにまでお土産を買ってきてくれました

上品なお干菓子と、本物そっくりなストラップcute

コンペイトウも付いてて、可愛い~happy01

ありがとうございましたheart

実は私、まだ京都に行った事がないんです。

修学旅行は北海道だったしsweat02

一度行ってみたいです。

舞妓さんの衣装が着てみたいshine

あ、でも年齢的にどうなんでしょうcoldsweats02

ダメなら芸子さんでも(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

金魚

220

本日は父作(笑) 金魚の折り紙飾り。

折り紙もこうなると立派ですshine

221 カエルもいた!

金魚って なんか好きですcute

夏祭りなどで見かけると

物凄く心惹かれます(笑)

我が家には5年前くらいにお祭りでとった

金魚とデメ金が同居していますhouse

あのお祭りの日に出会ってから

5年が経つというのに そういえば

名前をつけてなかったなぁ

と 思いたったので、今日から

242

          金さん   黒さん

と 呼びたいと思います(笑) これからも元気に

成長して欲しいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さなアジサイ

240

母作。主に紙で出来ております。

今日は朝から雨ですrain 雨に似合う花といえば

アジサイ。と カタツムリ snail

アジサイはまとまって沢山咲いてると、

ほんとにキレイですよねshine

こちらでアジサイが満開に咲くのは

もう少し先になりそうですcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Photo

そろそろ梅雨入りしたところもあり、

青空が恋しくなりそうな時期に突入しますね。

春の空、夏の空、秋の空、冬の空

それぞれ表情や色が全く違いますが

私は夏のぬけるような青空を見ると

何だかわくわくしてきますhappy01

そんな空に出会えるのも あと少しsun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

場所とり

223

最近レノがソファーの真ん中に陣取っているので

脇にいれてもらうのが大変です。

レノは寂しがり屋の癖に俺様系?猫なので、

ちょっとどいて~と、このように足で押したりすると

あ!何だよ!と猫キックを連打してきたりします(笑)

(けっこう痛いsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーキーズ

Photo

昨日は、久しぶりに映画を観て来ました。

「ルーキーズ~卒業~」

絶対泣くな~と思って、ミニタオルを

持って行って正解でした(笑)

最後のほうは、ベタな…と思いつつも

やっぱり泣けましたsweat01

(私の場合、途中からもうウルウルしてましたcoldsweats01

夢や、何か一つの目標に向かって

頑張る姿には心打たれます。

人から見たら笑っちゃうようなことでも

何も見つけられずに ただぼんやりと

過ごすよりも、やっぱり夢中になれる何かを

見つけられたほうが

人生は何倍にも輝きますよねshine

夢を叶えた先には何があるんだろう?

という言葉に考えさせられたり。

でも、最後にはキレイにまとめてくれましたhappy01

見に行ってよかったですcute

さあ、今日からまた一週間

頑張っていきましょうclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バラ

228

これからの季節、どのお宅のお庭も

キレイなバラが目立ちますshine

我が家にも真っ赤で大きなバラがあって

もう10年以上キレイに咲き続けてくれてます。

咲ききると、花びらがバラバラと落ちて

掃除が大変なので、満開のときに

パチリと首から切っちゃいます。

227

そして 浅めの器に活けて飾りますcute

真っ赤なバラも好きですが、真っ白なバラも

素敵ですよねshine

バラの香りは乾燥させたものより、生の香りの

方がやっぱりずっといい匂いhappy01

虫が沢山惹き寄せられちゃうのもわかりますねcute

| | コメント (10) | トラックバック (0)

くるみ割人形

222

ひじょうに可愛らしい彼らですが、小柄なため

くるみは割れず、銀杏が精一杯です…coldsweats01

仙台は朝から強い雨が降っておりますrain

今日は全国的にこんな感じでしょうかね~。

これから梅雨に入って、雨の日が多くなりますね。

雨の日を有意義に過ごす方法って、何でしょうね?

デザイン参考:古屋加江子のパターンパケットより

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チェス

222

先日、探し物があり屋根裏部屋をあさっていたら

こんなものを見つけました。

不思議の国のアリスのチェス。

イギリスのお土産でしたcute

223_2

高校生の時、ドールハウスのショーを見に

母に連れられてイギリスとフランスに行きました。

しかし当時、まだドールハウスもトールペイントも

始めておらず、フランス料理屋さんに勤めたのも

もちろんこの後ですので、色んな美術館や食べ物を

食べたはずなのに、いまいち…というか、

全くしっかり見て来れなかった気がしますsweat02

今ならその時と同じものを見たり、食べたりしたら

感動が全然違うと思うんですsweat01

当時は何だかぼや~っと

ただ母に付いて行った感じで coldsweats01

時期が早かったんですねsweat02

とはいえ、いい思い出です。機会があったら

また行ってみたいなぁcute 

今度はしっかり下調べと勉強をしてから(笑)

やっぱり、知識があって

何かを見たり聞いたりするのと、

何も解らずにぽや~んとその場に行ったのでは、

全然感じるものが違いますよね~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっぷ

228

近い!

229

かわいいhappy01

レノは、美猫だと思います。それはもう、

ペットタレントになれるんじゃないかと思うほど

(飼い主バカ 笑)

今年で14歳、人間でいえば70歳を超えると

いうのに、この美貌shine 羨ましいです(笑)

061

そう、このメタボ腹がなければ…coldsweats01

でも、このだるだるお腹がまた、

愛嬌があって可愛かったりしますpig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

怖いものは人それぞれ

Img_1661

このまえも紹介しましたが、

最近出没率が高く、生徒さんなどに発見されては

注目されてるカナヘビさん。

爬虫類系、私は以外と平気なんですが、

苦手な方が多いみたいですねcoldsweats01

クモなんかもわりと平気なほうなんですが、

ゴキブリとか、カブトムシとか、カナブンとか、

ああいう固くて突然飛ぶタイプがすごく怖いですsweat02

人によって、苦手なものや怖い物って

全然違いますよね。不思議ですbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の一日体験

Img_1657_sp0000

6月は、アジサイのコースターですcute

周りの模様の色を変えただけで

結構印象が変わりますね。皆さんはどちらが

お好みでしょうか?

興味のある方、お気軽にお申し込みくださいhappy01

日時: 月~土 10:00~17:00のうち2時間程度

      お好きな曜日・時間を電話にてご予約下さい

体験費:¥1000(材料費込み)

場所:宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

お申込み:022-356-6294まで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七ヶ浜国際村

227

おはようございますsun 今日から6月ですね~happy01

今月から、七ヶ浜国際村という所で

委託販売を始めましたcute

海が近いのでこれからの季節、とても気持ちのいい

所です。お洒落なカフェも併設されておりますので、

お茶飲みがてら、お近くの方はぜひ

足を運んでみてくださいclover

224

先日upしたくるみボタンやビーズアクセサリー等など、

少しですが置かせてもらってますcute

Umi Umi2

久しぶりに海を見たら、気持ちよかったです。

ハマナスの花が砂浜にたくさん咲いていて、

とってもキレイでしたshine

晴れた日なんかは、本当に気持ちいいと思いますsun

Hamanasu 浜辺でのんびり散歩♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »