« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

058

梅の花をいただいたので、トイレの小窓に

飾りましたcute ほんわか春の匂いがしますhappy01

059

飾り棚にもcute 隣の桜の置物は父作です。

父は折り紙や切り絵が好きで、よく色んな物を

作っています。日曜大工も得意で、家具なんかも

びっくりするくらい上手ですshine

デザイン参考:はまぐり

松田奈穂美/ペイントクラフト(日本ヴォーグ社)より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホットケーキ

057

きのうは、久しぶりにホットケーキを焼きました。

ホットケーキって、美味しいですよねぇhappy01heart

私はメープルシロップより、はちみつをかけて

食べるのが好きですrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイ

Photo

結婚前、幼なじみ2人とタイ旅行に行きました。

あんまり楽しい旅行だったので、記念に

ドールハウスを作りましたcute

038039_2

       タイのスパイスマーケット

040

     この辺をミニチュア化してみましたcute

041

どうやら私、何か大きい動物の背中に乗るのが

好きなようです…coldsweats01

タイは初めて行ったんですが、みんなとても友好的で

寺院も素晴らしく、食べ物も刺激的で

異国感満載でしたshine

今は何だか国の情勢が不安定みたいなので、

この時期に行けて良かったです。

いつかまた行きたいなぁairplanedash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロッカス

044

庭のクロッカスがぽこぽこと咲いてまいりました。

種からまいて、芽が出てきて、花が咲くと

何だか嬉しいですよねcute

034

一輪挿しが好きです。

ガラス物が好きなので、つい集めたくなります。

これは頂き物なんですが、形が可愛くて

色もキレイで気にいってマスcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春リース

092

東北はまだ春というには肌寒いですが、

そろそろお部屋や玄関周りを春らしく

飾ってもいいですよねcute

画像は以前友達に、春用のリースが欲しい

と頼まれて描いたものですhappy01

デザイン参考:主婦と生活社刊行

「季節と遊ぶナチュラルペイント」鈴木恵著より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着物会

060

きのうは、月に一度の着物会でした。

着物がちょっと地味だったので、半襟と帯揚げに

明るい色を使ってみました。

着物は昔、お婆ちゃんが着ていたものですhappy01

お仲間の一人が、花粉症がひどく、出かけるのが辛い

とのことで、その方のお宅でお茶会をしました。

055

庭の梅や椿の葉をそえて出してくれました。

粋ですねぇshine お店屋さんに来たみたいです。

この方のお宅は、庭がすごく素敵なんです。

梅にかりん、いちじくに柿、キウイ、ブラックベリー、

いちご、葡萄まであるんです。

それなのに、すごくスッキリしていて、綺麗shine

ちょくちょくお邪魔してまったりさせていただいてますjapanesetea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨガ

Photo

きのうは、ヨガの体験に行ってきました。

私、とにかく体が固いんですsweat02

バレエのおかげで上半身と股関節はだいぶ柔らかく

なったんですが、足の筋がどうも伸びないみたいでsweat01

ヨガ体験、とっても良かったです。

アロマの香りを嗅ぎながら、瞑想と腹式呼吸。

ポーズもバレエに通じるものがあるし、これを機会に

始めたいと思いますhappy01

それにしても、猫ってなぜあんなに体が

柔らかいのでしょうか?? 羨ましいです…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見本

035

生徒さんが、自分家のペットを描きたい!

ということで、写真をお借りして描いた見本用です。

似てるでしょうか?

生徒さんもとっても上手に描けて、犬小屋に

飾ってあるそうですhappy01

そういえば、ちゃんとしたレノの絵って

描いたことないなぁ?

今度、肖像画でも描きましょうかね?catart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗馬

042

昨日は、乗馬の体験に行ってきました!

なぜか私、昔から馬が大好きで、牧場や遠出を

した時など乗れる機会があったら必ず乗ります(笑)

乗馬クラブに通うのはそれこそ夢ですが、

結構高額なので、今の私には無理っぽいですsweat01

でも、楽しかったなぁhappy01heart04

いつか、馬に乗って森林の散策や、

草原を駆け抜けてみたいですhorseshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のネイル

050

四葉のクローバーclover

なんかいいこと、あるかな?happy01

049

そして

思いっきり幸せそうに寝ている

今日のレノくんcatsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主練

046

みなさん、3連休どうお過ごしですか?

今日は、全国的に晴れて行楽日和になりそうですねsun

きのうは祝日でバレエのレッスンがお休みだったので、

家で自主練習…と思ったんですが、出来なかったので

今日やりたいと思いますcoldsweats01

バレエレッスン用のCDがあるんですが、

それを流しながら1時間も動くと、結構汗をかきます。

家でも毎日やればいいんでしょうけど、

なかなか難しいです…bearingsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダ☆クッキー

047 

昨日は体調を崩して入院している友達の

お見舞いに行ってきました。

何か元気が出るようなお見舞いをと思って、この間

本で見かけたパンダクッキーがとっても可愛かったので

挑戦してみたら、何だか不満げな表情にsweat02

でも、喜んでくれたので良かったですcoldsweats01

そして、さらに残念な感じのパンダたち…

          ↓

          ↓

049_2

これは、練習の必要がありますね…coldsweats01

次は、もっと可愛くなるように頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小春日和

025

きのう、今日と、とっても暖かいですねぇsun

春ももうすぐですねcute

暖かくなってくると、ピンクや黄色など明るい色

が着たくなります。

私はワンピースが好きなので、いつのまにか

クローゼットがワンピースだらけにcoldsweats02

でも、次から次へと欲しくなるんですよね~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レノの4コマ劇場

052

レノさん、太り気味ですよ?ちょっと運動したほうが…

048

            運動…?

051_2

             えぇー…

053

       めんどくさぁ~い (ゴロゴロ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトール

107

5月の大阪ギルドミニチュアショーに向けて、

1日1つ完成を目標に毎日こつこつと描いてますcute

トールはもともと出来上がっている図案を写してから

描いていくので基本的には模写が多いんですが、

ミニチュアとはいえ販売となると、

完全にオリジナルでなければいけません。

始めた当初は好きな作家さんのデザインを

ミニチュア化して楽しんでいたんですが、現在は

ほとんどオリジナルを描くようにしています。

はじめはデザインが浮かばず、なおかつ他人と

かぶらないようなもの…と考えると

とても難しく感じたんですが、ある日、昔からノートの

はじっこに描いていたくまの落書きだとか、

レノの落書きだとか、そういったものを

活かせばいいんだ。と思ってから気楽にオリジナルを

考えられるようになりましたhappy01art

画像は好きな作家さんのデザインを

少しアレンジしてミニチュア化したものです。

デザイン参考:ベティ・ケイスネス

         古屋 加江子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっかっかの

031

真っ赤なネイル、結構好きですcute

最近はPOPな感じのネイルが気に入ってますchick

なんか、元気が出るような?気がするんですよね~shine

今朝は、何だかどんよりとした空模様ですが、

天気予報では午後から晴れるそうですsun

それでは皆様今日も一日、良い一日を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座布団カバー

026

何にでも描けるのがトールペイントのいい所cute

これもオランダの描き方、ヒンデローペンです。

実用品にはこの描き方がシンプルで

描きやすいです。

デザイン参考:バルーチャ美知子

ペイントクラフト/日本ヴォーグ社より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜の朝は…

Photo

日曜の朝は、いつもより少しのんびり寝てると、

うちのレノ様に「いつまで寝てんだ!

ごはん!ごはん!ごはんくれ!!」という

けたたましい鳴き声&ふとんの上からの

ジャンプキック&盛大な駆け足で

起こされます…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトデー

028

今日は、ホワイトデーですねcute

今年は海外のお菓子特集(ほとんど私が選びました)

缶の可愛さに惹かれましたhappy01heart04

外国のお菓子って、すっごく甘いですよねぇ。

きのう、ものすごく久しぶりに友達とカラオケに行って、

5時間近くも歌い喉がカスカスですcoldsweats01

甘いお菓子でも食べて喉を潤そうと思いますcafe

ちなみに画像は母とお婆ちゃんの分もいれた

3人分ですcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因

029

このあいだの風邪ですが、何となく原因が解りました。

2,3日前の確定申告の日、

会場がすごく寒かった上に2時間以上も

待たされたんです。多分それだな~と今頃…coldsweats01

その時、ただ待っているのもつまらないので

本を持っていったんですが、↑結構ためになりました。

ようは、「面倒くさい事にならないように小さな面倒を

前もってやっちゃおう!」といった内容なんですが、

わかってはいるんだけどね~と、思う反面、

お、これ実践してみよう。なんて思いました。

ちなみに、この本を買ったのは夫です。

本人はまだ全然読めていないようです…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな

Photo

ミニチュアトールペイントです。

気が付けば一円玉とほぼ同じ大きさでした。

画像は小さな絵皿なんですが、

ちゃんと陶器で出来ています。

イヤーズプレート風に描いてみました。

あんまり細かくて、描き終わった後

小指がつりました…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ります

Photo

えさ場にちゃんと水を置いてるのに、蛇口の水を

飲みたがるので、困ってます。

ふと気が付くと、流しに上がって蛇口をペロペロ

舐めてます。やめてくれ~sweat01

Photo_2

         新鮮な水が欲しいの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うし年

020

突然ですが、うしです。

実はこれ、テディベアを作っている有名なドイツの

会社の物だそうで、くま以外は珍しいと、生徒さんが

わざわざ持ってきて見せてくれました~。

旦那さんからのお土産だそうですshine

可愛いですねhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルチップ

Photo_2

久々のネイルチップ。

黒ベースに銀のラメ、ドットと星を散りばめてみました。

ちょっとスペイシーな感じですね☆(笑)

男性の方でもいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーバーティー

019

気分をリフレッシュしようと、

色んなお茶を買ってきました。

ミント、ストロベリー、ローズティーです。

ミントは気分がすっきり、ストロベリーは甘い香りで

気分が落ち着くし、ローズティーは優雅な気分に

なれますねshineフレーバーティー、大好きですcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるい

Photo

おはようございます。

やはり完治とまではいかなかったようです…sad

気合の足りない私sweat02

ところで猫って風邪ひくんでしょうかね?

ちなみにレノは、いびきと寝言をいいます。

ぐーぐーと、それはもう、人のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪?

昨日から、なんか寒気がするな~?

ちょっと調子も悪いけど、連日細かいもの描き過ぎた

せいかな?な~んて思いながら、今日も午後から

バレエのレッスンに行ってきたんですが、

やっぱりなんかおかしい…と思い熱を測ってみたら…

37.5℃ありましたcoldsweats02

踊ってる場合じゃありませんでしたねぇcoldsweats01

でも明日は生徒さんが来る日なので、

気合で?治しま~すbearing

治るかな?

治ればいいな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お試し体験のお知らせ

021

これから1ヶ月に一回、

簡単なお試し体験を開催したいと思います☆

お茶を飲みながら、自分だけの時間を

楽しんでみませんか?cafe

3月は、デイジーのアンティーク風ハンガーです。

興味のある方、お気軽にどうぞ!

参加費:¥1000(材料費込み)

日  時:2時間程度

     月~土 10:00~17:00でお好きな時

           電話にて予約制(空きを確認してください)

場   所:宮城郡利府町内の自宅アトリエにて

お申し込み:022-356-6294まで

022

                cuteアップはこんな感じですcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンポイント

Photo

時間がないときは、大抵薬指にワンポイント描き。

これはこの前着物を着たときに、

時間はないけど、なんか何も描いてないと寂しい…

と思って急いで描いた菊の花です。

画像が遠くてよくわかりませんねsweat02スミマセンcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い…

Photo_2

今朝起きたら、外が真っ白でした。

今年は雪が結構降りますね。こんな日は、家で

ぬくぬくしてたいですhouse

でも、確定申告行かなきゃデスbearingsweat01

Photo_3

雪の日に、いつも通りカーブを曲がろうとしたら

滑って車が二回転位したことがある私です…coldsweats02

皆様も雪道にはお気をつけ下さいsnow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散らし寿司

023    

       cute散らし寿司、作りましたcute

024

       cute茶碗蒸しと蛤のお吸い物cute

節分とか、ひな祭りとか、行事や季節毎に食べる物は

それぞれ意味があって、面白いですよね。

日本の文化ですねhappy01

そういうのは昔の人を見習ってちゃんとやりたいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛飾り5

070

やっとひな祭りですね~cherryblossom

と、いうことで雛飾り5つ目ですcute

こんなちまちましたのは沢山飾っているんですが、

かんじんの七段飾りのお雛様は、もう何年も

飾っておりません…coldsweats01

あれ、土台を組み立てるの大変なんですよね~sweat01

今日の夕飯は散らし寿司と蛤のお吸い物の予定ですrestaurant

夕方UPしたいと思いま~すhappy01

デザイン参考:色紙…古屋加江子

         はまぐり…松田奈穂美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛飾り4

022

雛飾り4つ目です。

今回はミニチュアで。大きさがわかりやすいように

手前に箸を置いてみました。

母がドールハウス作家なんです。というのは前に

書いたんですが、その関連で

「ミニチュアトールペイント」なるものを描いたり

しています。5月に大阪でミニチュアのショーが

ありまして、それに出展するのにぼちぼち

描き始めました。

販売もしますので、興味をお持ちの方はリンクの

「ジャパンギルド」様を覗いてみて下さいねwink

大きい手まり&箸置き:お婆ちゃん作

小さい手まり:母作

和風たんす:ハナ作

お雛様はどこかで買ったお土産ですcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かき小屋

023

松島のかき小屋に行ってきました。

45分食べ放題、1人¥2000。すごい量!!

最近は沖縄や九州からも食べに来るそうですrestaurant

024

            ぷりぷりheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛飾り3

073

雛飾り3つ目。

これもお婆ちゃん作です。

頭は大豆で出来ています。台が箱になっていまして、

なんと中に収納できるようになっている

優れものです。ちっちゃくって可愛いですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »