« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

雛飾り2

077

雛飾り2つ目ですhappy01

本当にちっちゃなお雛様。これもお婆ちゃん作。

ちなみにここはトイレの小窓です。

ちょっとしたスペースに、ちんまりと飾るの

わりと好きですshine

後ろのステンドグラスのパネルも、一応手作りですcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛飾り

072

もうすぐひな祭りですね~cute

うちは家族揃って手作り好きなものですから、

ただいま我が家は、小さなお雛様や手まりなどの

和雑貨で溢れかえっております。

と、いうことで、今日からひな祭りまで、

お雛様シリーズ、行きます!!(笑)

お雛様と手まり:お婆ちゃんの手作り

桜のついたて:オリジナル

お婆ちゃんとコラボhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート

020

先日、やまやに行ったらバレンタインのチョコレートが

安売りしてて、思わず買ってしまいましたcoldsweats01

チョコレート、大好きですheart

家に常にストックしてあります。

私、絵を集中して描いた後とか、体を動かした

わけじゃないのに、物凄くお腹が減るんです。

そんな時の必需品です。そして、やっぱりチョコには、

珈琲ですよね~deliciouscafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ

021

トールペイントの生徒さんで、ドールハウス作家さん

でもあるトモ山さんがミニチュアの一日講習を

開くそうです!日にちが明日ということで、急ですが…

(はがきを昨日貰ったのでcoldsweats01)興味のある方はぜひ!

日時:2/26(木)10時~15時半(昼食持参)

場所:エルパーク仙台 和室2(三越5F)

料金:¥3500 材料費込み

お申し込み:090-9425-2695まで

とも山さんの素敵な作品をご覧になりたい方は、

リンク先の「リトル倶楽部」へとんで下さい!

ミニチュアの素晴らしい作品が沢山見れますよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリッパ

013

オランダの描き方。ヒンデローペン。

スリッパは¥100均cute

布に描くのも素朴でいいですよね。

実用品のなので、プレゼントなんかにもいいかなと。

デザイン参考:SUN-K刊行

「European Heritage」森 初子著より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけました!

020

先日欲しいと言っていたハートのカップ見つけました!

きのう、東京インテリアの広告に玄関マットが激安で

売っていたので見に行ったら、偶然発見しました。

しかも1set¥620!安い!!

素材が少し薄くてすぐ割れそうな気がしますが…

ハートの形が微妙に違うような気もしますが…

気にしません!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのネイルチップ

08

いちごのネイルチップです。

お友達の娘さん用に頼まれて作りましたcute

最近イチゴが安くて嬉しいですrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒がり

Photo

ストーブの前を陣取るネコ。

コタツやストーブでほくほくにあったまった後、

冷たいタイルの上でゴロゴロするのが好きなようです

Photo_2

            ねむい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハートのコーヒーカップ

083_2

このカップ、前にネットでみかけて可愛いな~と

思ってたんですcafe

でも、確か1つ¥3000くらいだったような…

ジャスコとかでも売ってるんですよね~、

欲しくなっちゃいましたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ

081

昨日はホテルコムズ仙台のランチに行ってきました。

レディースプレート¥1500。健康茶とサラダバー、

デザート・コーヒー付きです。

味はまあまあでしたが、盛り付けが可愛かったです。

082

デザートは杏仁豆腐。コーヒーカップかわいかったheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和雑貨

011_2

おばあちゃんが作りました。

今年で80歳になるんですが、とにかく手先が器用で、

手まりや和雑貨を作るのがすごく

上手なんです。着物も縫えるし、お料理も

梅漬け、漬物、イチジク煮、キャラブキ等々

とっても美味しくて、教わることがいっぱいです。

ずっと元気でいて欲しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチガーデン

016

ある日、家の外にゴミ出しにされるためポンと

置かれていた、むか~し、何十年も前に

今は亡きおじいちゃんが作った踏み台。

何だかもったいなくて、

ペイントして花台にしちゃいました。

描くの結構大変だったんですけど、気に入ってますcute

デザイン参考;ベティ・ケイスネス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオラ

010

ビオラは雪が降って凍っても、すぐに復活するので

冬のガーデンでは大活躍です。

私はすぐに水やりを忘れたりするので、

ちょっとやそっとでは死なない強い花がいいですcoldsweats01

鉢の図柄はオランダの伝統技法ヒンデローペン。

発祥の地の小さな漁村の名前なんだそうです。

シックで描きやすくて、好きな技法です。

デザイン参考:SUN-K刊行

「European Heritage」森初子著より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタボぎみ

Photo

外に出さないせいか、太り気味のレノですsweat02

ご飯は一日キャットフードをカップで1杯と

決めてあるんですけど、あっという間に食べては

おかわりをじ~っと待ってます(でもあげません)笑

そんなメタボ気味のレノですが、

抱き心地は柔らかくって最高です。癒されますcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

055

さっき作りました。結局夫と父の分以外に、自分と

母、おばあちゃんの分も作ってしまいましたcoldsweats01

3時のおやつにみんなで食べましたcafe

生徒さんのゴスペル、聴きに行って参りました!

すごくカッコ良かったです!

感動してあやうく泣きそうになりました…。

ダメなんです。みんなで演奏したり歌ったりしてるのを

聴くと、背筋がぞわわとして涙腺がゆるくなります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

039

今日は、バレンタインですねheart

うちでは毎年、夫と父の分とまとめて手作りです。

ちょっと大きめに作って、大抵皆で食べちゃいますbleah

画像はカリグラフィーです。

本当は専用のペンとインクで描くんですが、私は

いつも筆と絵の具で書いちゃいます。

デザイン参考:日本ヴォーグ社刊行

「はじめてのカリグラフィー」小田原真喜子著より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽2

315

冬ソナの挿入曲で有名になった韓国のピアニスト

Yiruma(イルマ)のLove LetterというCDです。

これまた癒し系の曲ばかりで、聴いてるとつい

寝てしまいそうな感じです。なかでも

RiverFlowsInYouという曲が好きです。

小さい頃ピアノを習っていたので、ピアノの音が

好きなんです。私はあまり弾けないんですが、

こういうCDを聴くと自分が弾いてる気分になって

何だかスッキリするんですshine

音楽つながりで、ちょっとお知らせ。

生徒さんにゴスペルをやってらっしゃる方が

いまして、イオン泉大沢でライヴをするそうなんです。

お近くの方、お買い物がてらぜひお立ち寄りください!

場所:イオン泉大沢店セントラルコート

日時: 2/14(土)

    13:00~13:30

    15:00~15:30の2公演

バレンタインの日っていうのがまたいいですよね!

私も楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ランチ

042

松島一の坊のランチを食べてきました。

毎年恒例、冬ランチの最優秀賞だそうです。

おいしゅうございました…confidentjapanesetea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

\100Shop

Photo

最近の¥100均はなんでもありますよね。

トールペイント用の素材もちゃんとあるんですが、

¥100Shopで描けそうな物を探して回るのが

結構楽しいです。100円だと、失敗してもまぁいっか、

で済むし、思いのほか良く出来ると、何だかすごく

得した気分になっちゃいます。

画像はバナナスタンドです。もちろん、100均ですbanana

デザイン:オリジナル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねだり顔2

Photo

レノは、何かほしいものがあるとにゃーにゃー

なくわけでもなく、傍にちょこんと座って、ただひたすら

熱い視線を投げかけます。

最近はベビーチーズに目がないようです。

きのうは朝起きたらおなかが痛くて熱が上がってきて、

一日ダウンしておりましたsweat02

インフルエンザ??と思いましたが今日はもう大丈夫。

何だったんでしょう…coldsweats02

皆様も体調にはお気をつけ下さいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日用品

040

趣味のものって、好きで一生懸命作っていると

いっぱいになってきて置き場所に困る…

というのは、ありますよね。なので、私はなるべく

日常使えるものに描くようにしています。

例えば、お茶を入れる缶、スリッパ、鏡、植木鉢…

などなど。絵画だと壁に飾るしかないですが、

トールは大抵なんにでも描けるので、

そこも魅力かなぁと思います。

デザイン参考:日本ヴォーグ社刊行

「トールペインティング」/バルーチャ美知子著より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン

022

今週はバレンタインですね!

一度、男性になってたんまりチョコレートを

もらってみたいものです。

みなさんは、自分用のチョコ、買いますか?

デザイン参考:洋書

FAITH-GOD'S BLESSED ASSURANCE/CLOUGHより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラス

012

何年か前まで、ステンドグラスを習っていました。

柔らかい灯りがなんとも癒されます。

だんだん置く場所がなくなってきたのと、ガラス代が

高いのでやめてしまいましたが、

いつかまたやりたいです。

となりの青い丸いのは、光を受けると中がクルクル

回るんです。不思議です。松島の藤田ガラス美術館で

買いました。あそこの喫茶店や雰囲気、好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かんたんネイル

018

ドットを組み合わせただけですが…

なんとなく、かわいいようなcute

アクリル絵の具さえあれば、つまようじなどでも

簡単に出来ると思います。お試しあれwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習風景

031

バレエのみんなに、ブログ始めました~と報告

したら、メンバー募集に、練習風景を載せたら

どうでしょう?と、なりまして…練習風景です。

現在8人くらいのメンバーなのですが、最近は

動きも揃ってきて、いい感じです。

お近くで興味をお持ちの方、詳しくはカテゴリーの

バレエにて詳細をご覧下さい。

みなさん、気取らないいい方たちばかりです。

一緒にいい汗かきましょう(笑)happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートブレッド

015

ショートブレッドを作ってみました。

お菓子は簡単なものをたまに作りたくなります。

手作りのお菓子って、素朴な味がしていいですよね。

これはベネッセが出している通販雑誌の

「はんど&はあと」を見て作りました。

かわいい雑貨や簡単なレシピも載っていて、

手作り好きの人にはお薦めな雑誌ですchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローズマリング

044

ノルウェーの伝統技法、ローズマリング。

独特の色合いと、流れるような抽象的なデザインに

惹かれます。これはオイルで描きました。

トールペイントの中でもヨーロッパの伝統技法系は

やはり素晴らしいなぁと思います。

デザイン:「ローズマリング スタイル&スタディ」

       ゲイル・オーラム著/S.Y.Pより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっぷ

Photo_2

はふ~ん

Photo_3

遠い目・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽

Photo

絵を描くときや、トールペイントの講習の時は

たいてい音楽をかけているんですが、

最近はケルティック・ウーマンをよくかけています。

荒川静香のイナバウアーで有名になった

「ユー・レイズ・ミー・アップ」や、エンヤで有名な

「オリノコ・フロウ」がはいっています。

中でもクロエという人が歌っている

「アヴェ・マリア」がとっても綺麗な歌声で、

なんだか心が洗われる気がしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねだり顔

020

ごはん待ち。

レノは甘いものが大好きです。

アイス・ケーキ・クッキー・プリン…

最近は和菓子のあんこにも反応するようにcake

でも、お刺身や魚を目の前に出すと、ものすごく

嫌~な顔するんです。猫として、どうなんでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻き

030

母とおばあちゃんと3人で作りました。

うちでは今から豆まきです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき

006

一応、毎年節分には歳の数だけ豆を食べます。

が、年々食べるのが大変になってきました…coldsweats02

今日は太巻きを作りますrestaurant

画像のデザイン参考:

ついたて/松田菜穂美「ペイントクラフト」より

桐の箱/田中久美子「フォークアートペインティング」

      より、どちらも日本ヴォーグ社刊行から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

009

あしたは節分ですね。

お正月の飾りつけはすぐに終わってしまうので、

うちでは1月半ばにはもう節分の飾りに切り替えます。

色紙の絵はネットの無料素材のデザインからとり、

アクリル絵の具で描いて折り紙と小物を貼りました。

下描きしてから描くので、とっても簡単に出来ます☆

豆がのっている台は¥100均で買った素材に描いた

オリジナルです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マグカップ

019

美術講師の友達がいて、オリジナルのマグカップを

作ったので、1ヶ¥500で購入しました。

「こぶたのトニー」シリーズです。

愛嬌のある顔がたまらんです。

たっぷり入るので、毎日愛用させてもらってますcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス

017

夫がオムライス、大好きでして、日曜日の朝は

オムライスを作ることが多いです。

うちでは卵に生クリームと粉チーズを入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »