トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ドールハウス

Photo

ドールハウス、ご存知ですか?

実物の1/12又は1/24に縮小した

「人形のような小さな家」なんですが、私の母は

そのドールハウス作家だったりします。

なので、私もたま~に簡単な物を作ったりします。

画像は結婚する時、記念に自分用に作りました。

ハウスから小物から全て自分で作る人もいれば、

家具専門、陶器専門、刺繍専門というように

それぞれの職人に分かれたります。

ものすごく小さな物が○万円とかしてしまう、

ちょっとマニアックな世界です。が、

素晴らしいのでそのうち紹介したいと思いますcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板

212

Enchanter(アンシャンテ)の意味ですが、

フランス語で「魔法にかける」「すばらしい出来事」

という意味です。

昔フランス料理店に勤めていたことがありまして、

料理用語などを勉強するのに辞書をひいていたら

なんとなく目に留まり、頭に残っていたのです。

ちなみに最後の「r」をとると、

Enchante=「はじめまして」の意味になります。

*デザイン参考:「はじめてのローズマリング」

        小嶋芳江著/日本ヴォーグ社 より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエのレッスン

048

今日は、バレエのレッスンでした。

普段運動を全くしない私にとって、貴重な運動日です。

1時間のレッスンですが、最初の30分は

バーにつかまりながらストレッチを重点にした動き、

残り30分は飛んだり跳ねたり回ったりします。

1時間にもかかわらず、かなり運動した感があります。

メンバー随時募集中です。お近くで興味のある方、

ぜひ覗きに来てくださいhappy01 体験無料です。

場所:宮城県宮城郡利府町温水プール内

    2Fダンススタジオにて

日時:毎週金曜1~2時

料金:月4回¥3000+スタジオ代(人数割り)

*年齢制限・経験などは問いません。

  楽しく体を動かしたい方、気軽にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティータイム

004

お茶を飲むのが好きです。

暇さえあれば何かしら飲んでいる私です。

画像はやまやで買ったストロベリーティーです。

甘いとってもいい匂いがして気に入ってマス。

海外のお茶やお菓子、大好きですcafe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーカップ

016

家にあったロイヤルコペンハーゲンのお皿を

真似て描いてみました。

焼付けではなく、アクリル絵の具で

ガラス&タイルプライマーを使いました。

一年前くらいに描いて、結構活用していますが

絵がはげたりすることもなく使えています。

食洗器はマズいと思いますが、優しく手洗いすれば

大丈夫なようです。

↓は参考にした実物です。

010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトリエ

008

本当に小さなアトリエなので、

同じ時間帯だと教室は3名までが限界です。

友達同士や親子で来られる方もいますが、

マンツーマンご希望の方も多いです。

狭いながらも季節ごとの飾り付けをするのが

楽しみです。

もうすぐ節分なので、今は和風の飾り付けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トールペイント・ネイルアート教室のご案内

Photo

場所: 宮城県宮城郡利府町内の自宅併設のアトリエ

     のみにて

日時: 10~17時 1レッスン2時間 

     曜日・時間は予約制にてお好きなとき

                     (日曜定休)

料金: 月2回¥4000(絵具代込み)

     専門コース(ローズマリング)は月2回¥5000

     ※こちらは小嶋芳枝先生の認定教室です

       希望制で講師認定を取得できます

内容: トールペイント…ヨーロッパの伝統技法から 

               アメリカン、オイル、

               オリジナル等お好みのもの

     ネイルアート…自爪・ネイルチップの作成

                              アクリル絵の具での絵付けが主

問い合わせ先: 022-356-6294

 

その他ネイルチップの注文販売などしておりますので、

お近くの方はぜひどうぞwink

予約制になっておりますのでご注文・ご見学の方は

電話にてご予約をお願いいたします。

*画像はアトリエをモデルとしたオリジナルです

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩がしたい

062

今まで色んなペットを飼ってきましたが、

ネコを飼い始めてからは、その可愛らしさに

やられっぱなしです。

が、一つだけ残念なのは、散歩ができないこと!

リードをつけて、一緒に近所をてくてく歩いてみたいのに…。

世の中には散歩をするネコ、というのもいるのでしょうが…

うちのレノは玄関で日向ぼっこが精一杯ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエ

003_6

3年前からクラシックバレエを習っています。

運動不足なので、何か始めたいな・・・と思い

軽い気持ちで 始めたのですが、

体の筋が伸びて気持ちがいいし、何より女性らしい

流れるような動きに魅了されて、すっかりはまってしまいました。

週一のレッスンですが、毎週楽しみに通っています。

画像は写真を参考に描いたオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和物トールペイント

088_3

お正月は終わりましたが、節分用に描きました。

3月にはひな祭りも来るので、しばらく飾れそうです。

デザインは、古屋加江子さんです。

和柄も大好きです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルアート

057

お友達に頼まれた付け爪です。

ピアノを習っている娘さん用だそうです☆

091

これは自爪です。

トールペイントはアクリル絵の具で描くので、

ネイルアートが手軽にできます。

こんな感じのお花なら、初心者の方でも意外に簡単に

できちゃいますよ~wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめまして☆

002

はじめまして、ハナと申します。

写真は愛猫のレノといいます。

今年で13才なので、結構なおじいちゃんですが

老いを微塵も感じさせない元気な子です。

私は自宅に併設している木の家に、

小さなアトリエを開いています。

そこでトールペイントやネイルアートなどの教室を

のんびりさせてもらっています。

たまに注文なども受けたりするので、皆さんにも

少しずつ紹介していきたいなぁと思っています。

ブログは初めてなので、わからないことだらけですが、

少しずつ勉強していきたいと思いますので、

よろしくお願いします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »